misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

果物の空輸による環境への影響

まいど、すっかり体重がもどっちゃったHanaです。

 

アスリートなどトレーニングをしている人は、体重ではなく体脂肪率を重視するって言いますよね。

「月断」の本にも、”重要なのは体重じゃなくて体脂肪率”と書いてあります。

そのためには食事管理だけでなく運動も必要なんでしょうね。

Hanaはスポーツは好きなほうだけど、毎日トレーニング…となるとなかなか。

コロナ前はBasic-Fitにも通ったりしてましたけど、もうすっかり閉鎖してるし…。

なので、食生活だけで体重を落とそうとしてます。

しかも、体脂肪率より体重を追いまくってる。笑

時代に逆行。

3月末から2度目のゆるゆる月断をスタートしたのに、先週末に適当に食べまくってたらすっかり月断前に戻りました。泣

戻るときは早いなぁ。

今週からは、気合入れて仕切り直しや!

 

 

Delhaizeでブルーベリーが1+1

フランス語では「デレーズ」、オランダ語では「デレーゼ」って読むらしいです。 

 Hana家がベルギーに引っ越してきたばかりの頃、しばらーく「デルヘイズ」って呼んでた。笑

あるとき「地球の歩き方」?だったかな?を読んでいたら、「地元のスーパーマーケットのお土産」的な記事かなにかに「デレーズ」って書いてあって

「『デレーズ』だってー、間違ってるーー。笑」

って思ってたら、自分が間違ってた。泣

 

話が逸れました。

そのデレーズでブルーベリーが「1+1」。

Hana の大好きな「1つ買ったら1つ無料」のやつです。

なんと!2つで€5,99!!!

たったの¥780!!!

4つ買いました。

いまだに毎日飲んでる豆乳スムージーに入れるため。

 

 

ブルーベルリーは冷凍で

f:id:hana2008:20210427161210j:image

大きさの比較のためジャムの瓶と撮ったけど…。

あんまり伝わらないなぁ。

ジャムの瓶も大きいからなぁ。😭

とにかく500g入りです。

こんな大きなバケツに入ったブルーベリー、4つも買ってどうする?

…と思いきや、冷凍しちゃえば半年持つそうです。

【ブルーベリーの冷凍】6ヵ月もつテクニック!冷蔵保存方法も。 | ほほえみごはん-冷凍で食を豊かに-|ニチレイフーズ

テクニックって…。

ただ洗って水分取って冷凍するだけですやん。笑

 

我が家のgirlsはブドウも冷凍してシャーベットみたいにシャリシャリ食べていることあります。

解凍しなくても食べられますよ。

逆に解凍するとぐにょぐにょになるかも…。

ミキサーにかけるなら、ブルーベリーサイズの小さなフルーツもイチゴを半分に切ったくらいの大きさでも、冷凍のまま投入してもなんの問題もありません。

ただ、フルーツが冷凍だとスムージーが冷え冷え。

ベルギーの朝の気温は、いまだに5度以下。泣

昼間の暖かい時間帯に飲むならまだしも、朝から冷たいスムージー飲むには…。

低すぎる気温ですなぁ。

今年の4月の気温は、この10年くらいで一番の低さらしい。泣

(夫情報なので、情報の正確さは不明)

 

 

ロッコ産でした

ベルギーでブルーベリー買うと、

「デ、デ、デカ!!!」

ってなることある。

今回、一番大きかったものは直径2.5cm!!!

f:id:hana2008:20210427161311j:image

これもあんまり伝わってないなぁ…。😭

せっかく普通サイズのものと並べて撮ったのに…。

まぁ、とにかく、通常サイズの倍くらいあります。

 

そして、いったいどこで育ったの?

とバケツを確認したら、モロッコ産だった。

f:id:hana2008:20210427161421j:image

ロッコからはるばる…。

まぁ、この寒いベルギーでは、育つ果物の種類もかなり限られるからねぇ…。

ベルギー産ブルーベリーは無いのかなぁ…。

 

 

空輸による環境への影響

ちょっと前、どのスーパーでも見るリンゴの「Pink Lady」が環境に良くないって話題になりましたよね。

「Pink Lady」は、ベルギーのみならず、ヨーロッパの国々で人気のリンゴです。

名前もかわいいし、その名の通り色もほんのりピンクで、そしてお味もいい。

我が家もよく買ってました。

しかし、「Pink Lady」の産地はニュージーランド

(たぶんアフリカあたりからも輸入されるのかな?)

地球の反対側からはるばる空輸されることで、相当なCo2の排出になる…。

っていうのが理由らしい。

そうかもな…。

ってなって…。

我が家は買わなくなった。

そんなこと言ったら、なーんにも買えなくなっちゃうかなぁ…。

チリワインとか。

地球の反対側から来てる。

経済活性化のため?

と思いきや、環境維持への負担が経済的利益を上回るっていう報告もあるとか…。

正確なところはよくわかりませんが、そりゃ地産地消がいいに決まってるけどねぇ…。

 

ロッコ産のブルーベリーを大人買いしていろいろ考えてしまいました。

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村