misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

祝 ご結婚!!

現在16日の夜10時。
でも、このブログ上ではすでに17日です。

『第10回 ガレージセール』の初日です。

当然、ガレージセールの宣伝をするべきなのですが、目玉商品はまっちゅがHPにUP
してくれたし、ちょっと私物化してほかのこと書いちゃいます。

17日は私の大切なお友達のAちゃんの結婚式です。
たとえ遠く離れた日本での結婚式でも、飛んで行って出席したかったのですが、
まぁ、小学生2人を含む子供3人を連れて行くわけにも行かないし(たかが小学校なのに
病欠以外の欠席にはとってもうるさいです)、置いて行く訳にもいかないし、
ガレージセールはあるしで、出席は断念しました。
本当に残念。


Aちゃんは、たぶん、一番わかり合える友達かもしれません。

なのに意外とAちゃんのことを知らなかったりします。

近すぎるからかな。なにか肝心な部分にお互い踏み込まなかったりして。
でも、遠慮とか内緒とかそう言う感じではなく、それを聞かなくても別にいいかなー、って感じ。
ベルギーと日本で離れているからでもないし、きっと近くにいてもこんな関係だったかも。

それで、Aちゃんには結婚する気なんか無いのかと勝手に思ってたら、この夏の一時帰国中に
突然の吉報の告白で、聞いた時は感動で泣いてしまいました。

でも、Aちゃんはいままで結婚できなかったわけでもない(だろう)し、
したかったわけでもない(だろう)し、結婚しなくても幸せな人生が送れた(だろう)し、
『結婚しないと一人前じゃない』なんてことも考えたかどうか知らないけど、とにかく
『結婚がゴール』って訳でもないのに、結婚すると聞いたときに『ついにやったねー!』って言う
反応をしてしまったのはおかしかったかなー。
別に結婚が『人生の目標』だった訳じゃないんだから。

でも、とにかくめでたいのだ!
ベルギーの17日(明日)、ガレージセールの初日も無事終了したら、Aちゃんの門出を祝って
こっちで勝手に祝杯をあげさせていただきます。

新婚旅行でベルギーに来たいなんて言ってたけど、今来ると寒いだけなので
来年の春にでも着てちょ。

自慢できる観光名所が、それほど無いのが残念ですが…。