misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

初霜!

今朝、夫が玄関出たと思ったら、すぐ戻ってきて、
「車のフロントガラスに霜!」と言って、スクレーパーを探していた。
いかにベルギーでも、10月半ばに霜って早すぎじゃない?
でも、例年はいつごろ初霜だったかなんて覚えてないけど。

さすがに薄着の我が家の娘達にも、冬用の上着を着せて登校させました。
厚着ぎみのベルギー人は帽子とか手袋とかしてたりして。

日本人学校のブログ(こんなものがあること、つい先日知りました)を見ると
13日の時点で、相変わらず30人以上の子供に発熱が認められたとか。
増加のピークは過ぎたみたいだけど、これから冬が本格化するのに
またちがう流行がやってくるのかしら。

日本より湿度がかなり低いので、加湿を心がけましょう。

因みに、今週末のガレージセールに加湿器の出品あります。
日本製で変圧器が必要ですけど。

因みに変圧器も各電圧取り揃えてます。

宣伝するつもりは無かったのですが、流れで、つい…。

ご来場お待ちしてます。