misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

確信犯

今日(12日)は末っ子の5歳の誕生日でした。

前日に何が食べたいが聞いたところ、答えは
「まーどーぼーふ。」(麻婆豆腐)
何で、なんでも裏返っちゃうんだろう。
今日で何歳なのあなた?

それにしても5才の幼稚園児がお誕生日にリクエストするメニューか?
一応、母として
「ハンバーグとかスパゲティとかカレーとかシチューとかお寿司とか…。」
子供らしいメニューをいっぱい例にあげてみたんだけど。
でも答えは『まーどーぼーふ』だった。

麻婆豆腐好きの長女が『私のお誕生日は麻婆豆腐にして。』とよく言っているので
その受け売りだと思われる。
(11歳の小学生がお誕生日に麻婆豆腐リクエストするってのもどうなんだか…。)

そんな前日の会話にまったく関係なく、『簡単なのに野菜たっぷり』と言う理由で
今日は海鮮なべでした。
リクエスト聞く意味あるのか。
しかも、同じようなブログを書いた覚えがある…。
『旧ブログ』を見てみると、やっぱり、次女の誕生日に同じ犯罪を犯してるし。
(参照1月11日のブログ
確信犯です。

しかし、当の本人もぜんぜん気にしてないのでぜんぜんOKなのだ。
5歳児だますのなんて簡単すぎる。

先日も16本入りのチョコバーのアイスクリームを買って、『明日のおやつに食べようね』と約束して、
翌日、学校の帰り道、『今日のおやつはアイスだよねー?』と三女が言うので
『あ、ごめん、あんたたち学校に行ってるあいだに母さん全部食べちゃった。』と言ったら
声を上げて泣き出しちゃった。
いかに甘いもの好きの母でも、16本もいっぺんに食べるわけないじゃん!

そう言えば、三女を残してちょっと近所へ出かけすぐ帰ってきたときも、
『早かったねー』と言うので『うん、空飛んできたから。』と言ったら、
『えー、いいなー。わたしも飛びたかった。』とか『どうやって飛ぶの』とか
しばらく空を飛ぶ話でもりあがってたっけ。
その後も訂正してないので、彼女は『いつか私も飛びたい。』と思っているに違いない。
純粋だなー。

もうすぐ7歳の次女も、まだまだ楽勝でだませます。
(さすがに次女にはもう少ししっかりしてほしいけど…。)

4・5・6歳のお子様を持つみなさま、いろいろ試してみてください。楽しいです。
信用を失わない程度で。
(賢いお子様をお持ちの場合は成功するとは限りません。あしからず。)