misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ついに新型インフルか!?

先週土曜の『ブリュッセル日本人学校30周年・補習校35周年記念式典』で、全日制・補習校の
児童・生徒が合計で数百人+先生+来賓が、体育館にすし詰め状態だったそうで、もしかしたら
いろいろな病原菌たちの格好の繁殖(とは言わないかな)の場になったのか、または
珍しく暖かい日が多かったり、寒かったりで体調を崩したのか、全日校では病欠者が30人以上に
なり、ついに来週水曜まで学校閉鎖だそうです。

それで、我が子達が通う補習校(土曜のみの学校)も明日は休校となりました。
(このブログのカレンダーでは既に10日(日本時間)ですが、9日(金)に書いてます。)

補習校でも20人前後体調を崩している子がいるらしいですが、全員がインフルエンザと
言うわけではないらしいですし、インフルエンザでも新型かどうかわかっている子は
少ないはず。
ホームドクターに行った場合は、即座に判定できる装置(?)がないし、大きな総合病院に
行っても判定に4日かかると言われるそうですから。
そんなんで手遅れにならないのかしら?

なんだか急に『(どこかの)世間での流行』だったものが現実味を帯びてきました。
流行に乗っちゃうのか?

こう言うときは栄養と睡眠を十分とって体力つけなきゃ! と思うけど、なにかと忙しくて
料理は手抜き(もともと)で野菜不足ぎみだし、睡眠も十分とは言えない今日この頃。

ガレージセールも一週間後(!)とせまっているので、インフルどころか風邪すら
ひいてられない現実があれば、気合で乗り切れるかも。

ガレージセールご来場予定のみなさんも17日に標準を合わせて、今から体調万全で!

インフルにかかるなら今のうちに。

または18日以降。