misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

サブロンで日本の古美術を。

サブロン教会の裏に広がるサブロン広場。
最近すっかり、チョコレート屋広場となってしまいましたね。
ゴディバ』・『ノイハウス』・『ピエール・マルコリーニ』・『ヴィタメール』、
そして、もちろん『レオニダス』(←なにしろ40カ国に1400店舗ですから)など、
有名どころが軒をならべてます。
日本からのお客さんを連れて行くにはとっても便利な広場です。

週末にはアンティークの市が立ちます。
11年住んでいて一度しか行ったことがないのですが、がらくた市的蚤の市と違い、
本当のアンティーク、質の高いアートのお店がたくさん出ていて、目の保養にはなるけど、
衝動買いはできないかな…と言う印象でした。

もともとこの界隈はアンティーク屋さんがいっぱいありました。
もちろん今もありますが、チョコ屋に押されて減っちゃったみたいです。
あと、不況の波にも押し流されたみたいです。

その、今も残るお店の一つに日本人のMr.野原のお店、『Nohara Japanese Art』があります。
選び抜かれた、高品質の『根付』や『版画』を中心に日本の古美術を扱うお店です。
hanaは、アンティークに関してまったくの素人ですが、本場日本で買うよりお安いかも。
ベルギー滞在の記念に日本の根付って言うもの面白いのでは。軽くてかさばりません。
この野原氏のお店と他3店舗が入っている『Gallery SABLON 8』が、                   今日から3日間『Open door days』です。
他の3店は、古地図を扱うお店、東洋・(中米?)美術のお店、絵画のお店です。

場所はサブロン広場のヴィタメールのすぐ隣。
アンティーク・マーケットとあわせて、この週末にのぞいてみては。
ちなみにアンティークマーケットは13時くらいでしまっちゃうはず。確か。
     『Gallery SABLON 8』   10月2日(金)、3日(土)、4日(日)
      Open door days      11:00~18:00
                       Place du Grand Sablon 8
                                 1000 Bruxelle