misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

水族館 おまけ

まったく意図的ではなかったのですが、はっきり言って、読んでも行く気が起こらないような
ブログを書いてしまったので、水族館の名誉回復のため、Good Newsを。
来週30日(水)とその翌週10月7日(水)、12時から17時までオープン・デーです!
なんと、この2日のこの時間帯は入場無料!
事前に予約を入れれば、ガイド付きで見学もできるみたいです!
(詳しくはHP仏語蘭語
この機会に、ブリュッセルの水族館をのぞいてみてください。

HPではわかりづらいですが、正式名称『AQUARIUM PUBLIC DE BRUXELLES(公立水族館)』の下に
『CENTRE D'AQUARIOLOGIE(魚類学者センター?)』とあります。
非営利団体のようです。

来週、再来週のオープンデーもそうですが、学校の休暇にあわせて、8~12歳の子供向けに
スタージュを開いたり(HP『Stage Nature』の項参照)、6歳以上の子供のお誕生日会の
アレンジもしてくれたり(同『Anniversaires』の項参照)、子供への自然に関する
教育に力をいれているようで、まさに『非営利団体!』らしい活動です。

要するに、魚の研究者たちが、研究の傍ら、水族館も運営するし、子供向けに教育活動にも
力を入れているってことでしょうか。
すばらしい!

なのにhanaの18日・22日のブログったらちょっと失礼な内容で…。

ぜひ、オープンデー以外の有料の日にも足を運んでみてください。


フォローになったかなー…。

次回スタージュは12月21~24日、9時から16時で65ユーロです。
また近くなったら宣伝させていただくかも。

すっかり水族館寄りになったhanaでした。