misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ブリュッセルに水族館! その2

18日の続きです。

入り口でチケットを買うと、オーディオガイドを貸してくれました。
すごーい! 蘭・仏・英の3ヶ国語から選べる!
1番から48番の水槽があり、オーディオガイドの水槽番号を押して説明を聞くシステム。

早速、中に入る。
1番は『金魚』
水族館で金魚かー…。

夫「結構立派な熱帯魚屋じゃん。」
hana「熱帯魚屋じゃないよ。」
夫「でもうちの近所の熱帯魚屋と変わんない。」

そうかも。(泣)
しかもあっちは(当然)入場無料。
水族館負けかも。

先へ進む。
アフリカ、中南米の魚や爬虫類やら、どちらかと言うとじみーな色の魚たちが続く。
なぜか水槽の魚たちにバチバチとシャッターを押す夫。(因みにフラッシュは禁止です)
ダイビング大好きだったのに、ここ5年くらい潜ってないから、おさかなさんたちが
懐かしかったのかしら。
しかし、水槽の魚の写真撮って意味あるのか?

45番あたりから、カラフルな熱帯魚の登場。
そうかー。始まりが赤い金魚で終わりが熱帯魚ね。
水族館も考えてるなー。
しかも、出口近くには錦鯉の大きな水槽。
終わりよければすべてよし。

これで8ユーロ(子供5ユーロ)は高いのか妥当なのか…。
沖縄のやもりとかもいたので、日曜の暇つぶし、穴場スポット体験、お魚大好き、など
理由が考えられる方は、是非、お出かけになってみてください。

スポンサーシップのシステムもあり、年間パス(20ユーロ/入場5回)を買うと、スポンサーになった
水槽の横に写真をはってくれます。

AQUARIUM PUBLIC DE BRUXELLES
CENTRE D'AQUARIOLOGIE
Av. E. Bossaert, 27 1081 Bruxelles 
(0)2/414.02.09
開館時間: 10時~18時
定休日:月曜
詳しくはHPhttp://www.aquariologie.be/
イメージ 1