misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ノー・カー・デー

ノーカーデー(No car day)のブリュッセルがあんな状況とは。
初めて知りました。

これまでのhanaの『ノーカーデー』に対する認識は、
『車に乗れないので出かけるのを控えて、どうしても出かけたい人は、
 徒歩や自転車で近くをふらふらする日』
でした。

だいたい、うちはブリュッセルじゃないので、ほとんど規制はないし、目の前のリングに乗れば
ブリュッセル以外どこにでも行けちゃうので、個人的にはあんまりノーカーデーを意識しなかったし。
(でも実際には、うちのコミューンの住人たちも参加意識が高いのか、ノーカーデーには
 いつも沢山の自転車乗りを見かけます。)

なので、ノーカーデーの日にブリュッセル市内で、色々イベントやってるのも知らなかったし、
テレビのニュースとか新聞とか見ないので、過去のノーカーデーの様子とかメディアを通してでも
見ることなかったんですねー。

今年は、王宮広場で友達のアーティストがお店を出すと言うので、冷やかし半分に見に行こうと
次女を連れて出かけたのですが、メトロの駅に行くのにまずつまづきました。

《失態1》
メトロ駅横の駐車場が超満車です。いっつも土・日はガラガラなのにー!
しょうがないし、路駐しちゃおうっかなーと駐車場を出ると、道路が封鎖されてます。
(だからノーカーデーだってば!)
駐車スペースを探して、うろうろしちゃって余計なCo2振りまいちゃいました。
(ノーカーデーなのにー!)

教訓-『ノーカーデ-には車に乗らない。』

《失態2》
メトロの駅で切符を買おうと思ったら…バンクカードを忘れた上に小銭がない!
なんと、隣で買ってるカップルに頼んで、カードで買ってもらい、カップルに現金を渡し
丁重にお礼を言ったその直後。駅員さんが、
『今日は無料です。』

早く言ってよー!
(知らない私が、相当ずれてるんですけどね。帰宅後に話したら、夫ですら知ってました。)


ブリュッセルについて、王宮に行ってみると…。
イメージ 1
なんと、芝生! 人工芝じゃなくて本物!
いったい、いつから?
今日だけのため?

 
そして、王宮の前はエコロジーに関係した展示やら、食べ物の屋台やら、バンド演奏のステージやらで、結構な人出。
ノーカーデーのブリュッセルがこんなことになっているとは。

HPhttp://www.dimanchesansvoiture.irisnet.be/によると、これは9月16日から22日までの
『モビリティ週間』(モビリティの意味はこちら)のイベントの一つで、この期間、ブリュッセルの首都圏を含む
19のコミューンで数々のイベントが催されていたようです。
あと、2日で終わるって頃に気がついても遅すぎる情報ですが、HPには日付別、コミューン別、
目的別の検索エンジンまでついているので、興味のある方はのぞいてみてください。

miscねっとの活動の趣旨にも合っているこの活動の情報を、来年には、事前にこのブログに
UPできるといいなと思いました。



『水族館・その2』は、明日、掲載予定。