misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ブリュッセルに水族館!? その1

実はもう半月も前のことなんですけど、貴重な体験をしたのでUPいたします。

なんと、ブリュッセルの水族館に行ってきたのです!(タイトルから想像がつきます。)
あるきっかけで存在を知ってから、周りの知り合いに聞いて回った(と言っても4~5人)けど、
誰一人ブリュッセルに水族館があることを知りませんでした。

もしかして、オープンしたてで、誰も知らないのかも…?
でも水族館のHPにも、ブリュッセル観光局のHPにも『New Open!』の文字は見当たらないし…。
これは行って、この目で確かめるしかない! と夏休み最後の土曜に、夫と末っ子と3人で行って
きました。

住所から、たぶん限りなく近いに違いない!と思われるパーキングに駐車し、たぶんこっちのほう、
と思われる方角を目指す。
そんなに遠くないはずなのに、見当たらない。
道行く人に尋ねる。
すぐそこですよと指す方向は今来た道。
停めた車の前を過ぎ、何メーターか戻ると…。
『え! これ?』
イメージ 1
地味すぎる。
うちの近所の託児所と大して変わんない。
水族館自身も地味だけど、周辺もごく一般的な
住宅街と言った感じでやっぱり地味。
『住宅街のアパートの0階をかりて
営業しているコピー屋』と言った風情。
要するに、外にテラス席があるカフェでも
ないし、ウィンドウディスプレイのある
商店でもない。

知ってる人しか来ないだろうなー。
しかも知ってる人が少ない…(泣)

果たして中は…。

前置きが長くなったので、続きは明日。