misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ノーカーデーにブリュッセル市内突入を試みた

 

まいど、ノーカーデーなのに自転車乗らなかったHanaです。

 

毎年のようにノーカーデーにはチャリ乗ってたんだけどなぁ…。

と過去記事見たら去年も乗ってなかった。(笑)

去年は、夫が畑を始めた年でそれどころじゃなかったのね、きっと。

 

畑の恵み…のはずが…

その畑で収穫される野菜のおかげで我が家の家計は助かっているっちゃぁ助かっているんだけど…。

ここ何ヶ月か、畑のお野菜を「いただく」っていうより「消費する」とか「消化する」って表現がしっくりくる日々。泣

しかも「同じお野菜」がヘビロテで食卓にのぼりがち。泣

あるときは、ずーっと葉野菜、ちょっと前はじゃがいも、その後トマト味が続き、そしてカボチャ、ズッキーニ。

うちのgirlsはかなり飽きてきている。

っていうか「拒絶反応」?泣

ってことで日曜の晩ご飯に「なにかテイクアウトしよう」ってなった。

 

アジア飯で選ぶと…

我が家からさほど遠くなく、日曜にテイクアウトできるお店って…。

 

【候補1】「MY-TAI」

名前からわかる通りタイ料理のレストランです。

料理しているのはタイ人なのでちゃんと美味しいです。(笑)

ヨーロッパ人向けに多少アレンジされているとは思いますし「めっちゃおいしい!」ってわけでもありませんが(笑)、それなりに美味しい。

 

【候補2】Jardin de Pekin

 ストッケルの南にある「Sainte-Alix教会」の広場に面した中華レストラン。

なかなか美味しい。

時々麻婆豆腐もある。

無い時もある。

 

この2択。

もちろん、イタリアンとかピザ屋さんとかほかにもいろいろあるけど、やっぱり外食やテイクアウトするなら「アジア飯!」の我が家はこの2択。

もっと近くに「Happy Valley」というほぼテイクアウト専門らしき(店内にテーブルがあるっちゃある)中華があり、ここのランチはたったの€5.50でご飯がガッツリ入っていてお得感あるけど…。

お味はイマイチなのよね。泣

「Happy Valley」って香港の香港島側にあるちょっと高級な住宅街の名前なので、たぶん香港出身のご一家が経営していると思われます。

でも香港人が食べたら怒っちゃうかも…ってクオリティ。

いや、お味はそんなに悪くない。

ただ使ってる野菜が冷凍野菜のような…たぶん。

ランチだけなのかなぁ…もしかすると…。

ランチがお安いので時々利用しますけど、晩ご飯に食べたいか…と言われると…。

 

お店に向かったけど…

結局「中華」を選択し18時頃電話で注文。

20分でできるというので18時10分ごろ家を出た。

うちから車で10分とかからない距離。

家を出てからやっと「今日がノーカーデー」ってことに気づく。泣

でも「もしかしたら18時までかなぁ…。」と期待してレストラン方面に向かったら、行く先にバリケードが。泣

ここがだめでも「もしかしてあっちの道ならいけるかも…」と迂回したけど…。

そちらにもバリケード。泣

警官が立っていて「19時までです」と教えてくれました。泣

そんなに長かったっけ…。

ブリュッセル首都圏に侵入するすべての道路を閉鎖するって結構大変だと思うんですけど、なかなかばっちり包囲網は張り巡らされていたんでした。

こんなことなら「MY-TAI」にしとけばよかった。泣

我が家も「MY-TAI」もブリュッセル圏外だから「ノーカーデー圏外」なのよ。

 

徒歩でJardin de Pekinへ

19時まで待ったら中華が冷めちゃうので徒歩で向かうことに。

と言ってもバリケード付近に車を停めて、そこからたったの600mほどだったんですけど。(笑)

来年のノーカーデーには気をつけます。

 

お料理たちの写真を撮り忘れて載せる写真がありまへん。泣

 

 

 「ノーカーデー」の過去記事
misc-net.hatenablog.com

misc-net.hatenablog.com

misc-net.hatenablog.com

 

misc-net.hatenablog.com

 

misc-net.hatenablog.com

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村