misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

またアメ~ジングした

まいど、またお買い物したHanaです。

 

今回、「€39で無料配達」のギリ越え”€39,06”!という神業で発注しました。

f:id:hana2008:20210402213516j:image

 

 

土曜の夜に

事前のメールでは27日(土)14時~18時に配達ってなってた。

土曜の夕方に配達?!

オランダ郵便やるなぁ。

と関心しつつ、当日はすっかり配達があることを忘れていたら…。

19時半過ぎてから誰かが呼び鈴を鳴らす。

?こんな時間に?

誰?

と思ったらアメ~ジングの箱が玄関に。

ソーシャルディスタンスキープのためか、配達のお兄さんは既にドアから少し離れたところまで下がってる。

「おーーーー、今日やったかぁーーー。」

注文から3日目が土曜でも配達してくれるなんて、素晴らしいサービスや。

配達予定時刻より1時間半も遅れたっちゃぁ遅れたけど、別に出かける予定があったわけでもなく待ちわびていたわけでもないのでどうでもいいし、土曜のそんな遅くまで働いて、ご苦労なことやなぁ…と思いました。

まぁ、日本ならあり得るけどねぇ、ここはヨーロッパなのに…。

番地間違えた日にこれやったら大変だったけど…。泣

 

ゲットした品々。

f:id:hana2008:20210402234715j:image

 

 

チャレンジャ―

今回は、ちょっとチャレンジしたものがいっぱい。笑

正体がわからないものをいろいろ買ってみた。

自分のチャレンジ精神を称賛したい。笑

 

【チャレンジ①「能量99棒」€2/1袋】

f:id:hana2008:20210402213607j:image

一応検索したら、なんと日本のアマゾンでも売られていた!

うまい棒のような穴あり、クリームが入ってるお菓子です。厳選した12種類の天然雑穀使用 (玄米、コーン、オートミール、緑豆、そば、ヤーコンの実、ヨクイニン、えんどう豆、あずき、花豆、黒豆、黒米)、味は濃厚で栄養豊富なエネルギー台湾食品です。

 だって。

うまい棒タイプのカロリーメイトって感じか?

なんかちょっと「健康的なおやつ」っぽい感じがしたので卵味(左)とタロイモ味(右)を買ってみた。

それにしても、袋のデザイン、どうなの?

お米に混ぜて炊く「五穀米」とか「十穀米」とかかと思いましたよ。

もう少しおしゃれとかもう少しかっこよくとかしなくていいんか。

でも、台湾ではメジャーなお菓子らしい。

1本1本個包装されていて、形状はうまい棒っぽい。

半分に切ってみた。


f:id:hana2008:20210402213658j:image

f:id:hana2008:20210402213703j:image

 

 

最初の印象は、「卵味の方が美味しいかな…?」

1本ずつ食べ終わった感想は「タロイモ味の方が美味しい気がする」

 

食感とお味がちょっとキャラメルコーンぽい感じもある。

そんなに甘くないけど。

おいしい落雁みたいな。

また買うかと聞かれたら…。

まぁ、特にリピートするほどではないかなぁ…。

 

 

【チャレンジ②Kabuki Giant Sheet€3.78】

赤い髪に歌舞伎メイクのキャラがデザインされているタイのお菓子(?)です。

よく読むと、味付け海苔とわかります。

Kabukiはブランド名でしょうか。

名前はカブキなのにハングル文字って…。

統一感無さすぎ。泣

袋のキャラの歌舞伎メイクが中途半端で歌舞伎だとわかりづらいのも残念です。

味は「オリジナル」「わかめ味」「パプリカ味」「イカ味」と複数あるみたいで、タイでは人気なのかもしれません。

f:id:hana2008:20210402213803j:image

中には一枚一枚個包装された海苔のシートが10枚入ってました。

大きさは、日本の全形の海苔を一回り小さくしたくらい。

お味は、まさに味付け海苔。

日本の味付け海苔より厚みがありちょっと味が濃いかも?

ハングルが書いてあるけど、韓国海苔ってこんな感じなのか?

とにかくパリッパリ!です。

ちょっと厚みがあるので気持ちいいくらいのサクサクの噛み応え。

パリパリ過ぎて巻いたりはできません。

ご飯と一緒に食べても美味しいかも?

もちろん単独でお菓子として美味しいです。

なんかすごいゴミが出ますけど。笑

他の味を買ってみたい。

「わかめ味」ってなに?笑

イカ味」も気になる。

 

 

【チャレンジ③ザーサイ€0.69と雪菜の漬物€0.44】

チャレンジってほどでもないけど…。

どっちも中国産。

食品に関して、中国産はやっぱりそれほど積極的に買う気がおこらないかなぁ。

中国の生産者さんたち、自分が食べないものに関しての責任感とかめちゃ希薄なイメージ。

昔、結構な頻度で中国に行っていたことがあって、現地の人の話では、

「農家の人は、『自家消費用』と『出荷用』と分けて栽培する。」

って。

出荷用にはめちゃ農薬使うって。泣

他人の健康はどうでもいいんか!

しかし、ザーサイも雪菜(広東語で「しゅっちょい」と読みます)も香港にいたときはよく食べたのと夫がこういうしょっぱいものが大好きってのと、今回めちゃお安かった(笑)ってのもあって、懐かしさもあり買ってみました。

まぁ、想像してた通りの味。

ザーサイはザーサイの味で、雪菜は「高菜のお漬物」って感じ。

雪菜を豚肉と一緒に炒めて麺の上に載せて食べる「雪菜肉絲麺」は、中華圏で大変ポピュラーな大衆麺料理です。

今、ネットで見たら、日本語のレシピも沢山ありました。

作ってみたい方、アメ~ジングで雪菜買えます。

 

その他の品々

「小小酥」はまさに歌舞伎揚げの小型版。

f:id:hana2008:20210402213853j:image

美味しい。

たったの€0.69だったらもっと買っておけばよかったと思うレベルでおいしい。

 

「鎮江香酢」は中華料理にいいかな…と。

Hanaは料理嫌いだけど、夫や末っ子が使ってくれるやろ。

500㎖でたったの€1,19。

 

 

あめ~じんぐショッピング楽しい。

また買ったらレポします。

 

 住所の入力を間違えて大変だった話

misc-net.hatenablog.com

 

アメ~ジング初回

misc-net.hatenablog.com

 

 アメ~ジング2回目

misc-net.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村