misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ワクチンスケジュールシュミレーション@フラマン圏

まいど、ワクチン接種を待つHanaです。

 

ワクチン接種の時期 

夫の情報では、もう誰でも希望すればワクチン打てるって…。

ブリュッセルの話?

ベルギー全土で?

大使館からくるお知らせを読んでも、もう高齢者以外の接種も進んでいると書いてあったような…。

Hanaは完全に対象者だと思うんだけど、なんのお知らせも来てませんよ。

夫は、お知らせなんかなくても打てるって言うけど…。

うちのコミューンのサイトにはそんなことなーんにも書いてないのよね。

 

 

お手紙来るらしい

ブリュッセルとワロンとフラマンじゃシステム違うんじゃないか…?

よくわからんけど…。

うちのコミューン(Brabant Flamandに属してます)のサイトを見ると、

「招待状を受け取ったら、それに書いてある番号で予約してね。」

って書いてある。

その招待状のサンプルとかほかの言語での訳とかいろいろ掲載されてるけど、招待状無くても誰でも接種可能とはどこにも書いてないんだけどなぁ…。

現地のニュースも新聞も全く見ないし読まないので、最新情報を知らないけど。

 

 

スケジュールシュミレーション発見

 あれこれ見てたら、こんなもの発見。(オランダ語

www.laatjevaccineren.be

 

オランダ語でしか表示されないけど、既に「64」という数字が入っている「VUL HIER JE LEEFTIJD IN」(enter your age here)のところに年齢を入れるとスケジュールが表示されます。

「UITNODIGING」「招待状」が届く時期

「EERSTE PRIK」「1回目の摂取」時期

「TWEEDE PRIK」「2回目の摂取」の時期で、ワクチンの製薬会社によってそれそれの摂取可能時期が表示されてます。

でも、たぶん製薬会社を選べるわけでもないようで、ほとんどファイザー製になるだろうと書いてあります。

 

Hanaが年齢を入れてみたところ「今月17日に招待状を受け取る」と出てきた。

ホンマか?

楽しみに待ってみよ。

 

 

フラマン圏の摂取の現状(5月3日現在)

※フラマン圏限定の情報です。

 


f:id:hana2008:20210504193003j:image

f:id:hana2008:20210504193043j:image

 

65歳以上で1度目の接種が終わっているのは約80%、2度目も終わってる人13%、合わせて93%もの高齢者が既に摂取済み!

すごい。

 

因みに日本は

f:id:hana2008:20210504193907j:image

 日本、頑張れ。

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村