misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

明日は20度です。

なんだか久しぶりの雨です。
ベルギーで『久しぶりにいいお天気。』って言うフレーズはありがちだけど、
『久しぶりに雨。』って、なんか違和感すら覚えます。

そう言えば農作物に影響はなかったのかしら?
って言うほど雨が無かったのか、いつから降ってないのか、記憶が定かじゃないし、
ベルギーにしては少ないだけで普通の国のレベルで、かえって農作物にはいい影響なのか、
とっくにメディアでは農作物への被害のニュースが取り上げられていて、一般常識なのか…。
NHKのニュースとネットだけが情報源じゃ知る由もなし。


明日・あさっては20度を超えるとの天気予報です!
9月に20度越えの日が多くてめずらしいなと思ったけど、10月になっても20度越えとは。
北極・南極の氷も溶けるわけです。

この中途半端な気候に適した衣類が意外と無く、先週木曜も、次女がプールの日なのに、
いつも通り軽装で学校に出したら、いきなり風邪を引いて翌日学校を休む羽目に。

天気予報オタクのhanaとしては、その日もちゃんと天気予報をチェックしてたのに、
プールのことも知ってたのに、次女の体調がいまいちだったのに、なんでもう一枚
着せなかったのか…。
母親業、11年たっても新人レベルか。

かわいそうに次女は、おとといの日本人学校補習校のマロニエ祭(文化祭)も欠席でした。
トンボラ(くじ引き)楽しみにしてたのに。
50ユーロお食事券が当たったかもしれなかったのに。
母の期待が大きかったのに。(‘捕らぬたぬき’タイプです。)

長女はなんと『1番』と言う番号を引いて『なんか当たるかも…』と期待を膨らませたのもむなしく、
‘お食事券’も‘お米券’も‘○○引換券’も入ってませんでした。

この夏帰国中に買ったサマージャンボ宝くじも、夫の『なんか当たりそう。』(根拠なし)の
言葉に期待してたのになんにも当たんなかったなー。
2億円何に使うか…。
すっごい具体的な計画話しで盛り上がったのに。(超‘捕らぬたぬき’状態)


お天気の話しだったのに、それました。

週後半はまた10度台なので、皆さんも体調の管理に気をつけて。