misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

アンドロイド日本語化@海外

あ、10日もあいちゃった。

朝から出かけるはずだったけど雪がやまないので重い腰があがらない。

アンドロイド携帯の日本語化の話しが途中だったので書いとこ。


次女の携帯Samsung Galaxy miniをゲットしたとき、ヨーロッパで同じ携帯を買ったどなたかが
たまたまネットで日本語化した手順を紹介しているブログを発見した。

「ヘーそんなこと出来るんだ。」
と試してみた。

とにかくアンドロイドのこと全く知らないので、どれがアプリストアのアイコンなのかも
よくわからなかったけど、なんとか「Google Play」ってやつにたどり着く。

「日本語」で検索したら「Google日本語入力」なるアプリがあったし、レビューの点数も
結構よかったので、これでいいのかな?ととりあえずインストール。

しかし、これは単に日本語のキーボードが使えたり入力のためのツールで、スマホ自体が
日本語化された訳ではないってことに気づく。

そのどなたかのブログにあったように「MoreLocale2」なるアプリをインストール。

あっけなく日本語化終了。

すごい! 

キーボードの切り替えとか、もちろん標準装備されてるiPhoneより面倒臭くて、
かなりストレスなのと、いくつかの漢字がちょっと中国で使われてる漢字風だったり
するけど、とりあえずメールもsmsもLINEも日本語だー!

こういうの開発しちゃう人がいる訳ですねー。
そして、それを無料で提供しちゃう訳ですねー。
太っ腹ですねー。
Googleからお金もらってるんでしょうかねー。
その辺のシステムは知りませんけど、ありがたいことですねー。

たまたま、先に日本語入力用のアプリをダウンロードしちゃったけど、
これはこれで必要だったようで、MoreLocale 2だけでは日本語入力できないらしい。

ソフトウェアに内蔵される言語とかもろもろの表記のことをロケール(Locale)と呼ぶことも
今回知りました。

Languageで検索しても、言語習得のためのアプリばっかりひっかかって、「日本語化」
出来るようなものはなかったけど、「Locale」と入力すると似たようなアプリが
いっぱい検索されました。

携帯なくしたおかげで、いろいろ勉強になりました。

常にポジティブなわたし。

あ、既に新スマホゲット済み。
再びiOSにもどり、ストレスフリーな日々です。
アップル偉大すぎ。

あ、追記ですけど、Galaxy miniに標準インストールされていたナビが画期的で
日本語が完璧! 超ネイティブ。
Google mapの日本語みたいに、英語からの翻訳じゃない。

MoreLocalインストールしただけで、そんなことにもなっちゃうってのは驚きでした。