misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

携帯機種変更

長女が新しい携帯をゲットして、古いのを置いて行ったのでそれを使うことにした。

娘のお下がり。泣
 
 
LINEのアカウント引継いだり、銀行のアプリは設定し直さなきゃだし、壁紙はなくなっちゃったし、なぜかデータ通信が使えなくなったり、ほかにもなんだかんだ大変だった。
 
LINEのトーク履歴はiCloudにバックアップ…って書いてあって、バックアップとったけど…。
それをどうやって引継ぐのかよくわからん。
ま、いっか。
 
気に入っていた猫の柄のホーム画面の壁紙は、Cocoppaというアプリで同じの探してインストールし直した。
 
すごく気に入っていたコリラックマの壁紙はどこを探しても同じものが無く、諦めてちがうコリラックマの壁紙を貼ってたら、今日、次女がほぼ同じものを手作り(?)してくれた。
イメージ 1
 
 
どこが手作りかと言うと…。
 
①なにか余計なものが描いてあったので、それを隠すために背景全部塗りつぶした。
とのこと。
せっかく薄いピンクでかわいかったのに、なんで濃いピンクで塗ってるのかなぁ…と思ったら、そういうことか。
そこまで忠実に再現してくれなくてもよかったのに…。
 
②可愛いコリラックマの頭上にある「だいじ」を次女が手書きで加筆。
これまたオリジナルを忠実に再現。
 
どんだけ暇なんだ、次女。
 
まぁ、おかげで大好きなコリラックマの壁紙完成。
みんなをムギューっとしていてかわいい
 
 
データ通信は、APNなるものを手動で入力する必要があったみたい。
いままで何度か機種変更してもいつも自動で使えてたのに、なんで今回だけ手動なんやろ?
しかし、こういったトラブルも、ネットで検索すればすぐに回答が見つかるってのはすごいことだなぁ。
ホント、ネットの情報量には感動。
 
 
長女の携帯にはいらないアプリも一杯あったけど、1つだけ有用だったのは「music FM」というアプリ。
どうやら違法らしい。
とにかく、最新のヒット曲だろうが懐かしのメロディーだろうが、なんでも無料で無制限にダウンロードできちゃうらしい。
ダウンロードしたら、オフラインでも問題無く聴ける上に、歌詞が表示されて、しかもその歌詞はカラオケみたいに歌ってるところが別の色で表示される!
ほかの音楽アプリのことは知らないけど、これって普通のことなの?
 
このアプリでダウンロードして今一番気に入っているのがEd Sheeranと言うイギリス人が歌う「Shape of You」。
3日前くらいにこのシンガーの存在を知ったけど、めちゃ有名な人だったみたい。笑
「Shape of You」は世界各国のチャートで1位とったみたいだし。
まったく知らなんだ。
とにかくいい曲。
 
PVも面白くていい。