misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Galaxy mini 2

娘へのサンタからの贈り物であるSamsungスマホを有無を言わさず使いはじめて数日。

ちょっと慣れてきた。

でも、やっぱりちょっと使いづらいかも。

でも、アンドロイドは世界シェアNo. 1!
なんと84%!

でも、理由は「良いから」ではなく「安いから」だそう。
インドやインドネシア、中国、ブラジルなどの新興国では、iPhoneは月収の2.5から3倍らしい。
富裕層のみの持ち物ですな。

iPhone とアンドロイドスマホの両方を使った経験がある人に、どちらをすすめるか
アンケートしたら、80%近い人が「iPhone」と回答したとか。

なので、「ちょっと使いづらい」ってのは、Hanaの偏見ではなく、両方使った人の
大半の感想ってことかしら?


不便なところ
1. 「あ、ラジオ付いてる!」「あれ?聞こえない…。」「あ、イヤホン要るのか…」(泣)
2. 「撮った動画再生してみよう。」「あれ、音声…。」「あ、イヤホン要るのか…」(泣)
3. 「車で充電!」「…車用充電ケーブル持ってない。」(泣)
4. 母「ねぇ、Galaxyにフレディさまの曲ダウンロードしてー。」
  長女「どうやってやるか知らない。」(長女もアンドロイド未経験)(泣)
5. 撮った写真、どうやってパソコン取り込むのか…。
6. カレンダーの書き込みがパソコンと同期しない。
7. 充電何%なのか一目でわからない。
8. 余計なアプリが沢山あるけど、消しちゃっていいのかわからない。

便利だったこと
1. 小さいからジーンズのおしりのポケットにすんなり入る。(一年340日くらいジーンズ!)
2. Yahoo news(フランス語)が標準で入っていたので、滅多に触れることのなかった
  現地のニュースを読もうとしてみたりしてみる。(そして理解できなくて落ち込んだりする)
3. ナビが付いていてしかも日本語しゃべる!


「不便なところ」のいくつかは我が家のパソコンがマックなので、なにかととっても便利だった
ってことが大きいです。
Apple社の戦略にまんまと乗せられてるタイプです。
でも、やっぱり便利。

ナビはビックリ。
たまたま昨日、ナビなしではたどりつけそうにない遠方(と言っても40分弱の距離)に
出かけなくてはならず、ナビを始動させたところ流暢な…って言うかなんの違和感もない日本語で
ナビしてくれた。
どえりゃあ助かった。
まぁ、説明は雑だったけど。(最小限のことしか言わない。泣)

日本語化したらナビまでとは!
恐れ入りました。

あ、日本語化した件はまた後日。