misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ロンドン② アフタヌーン・ティー@Orangery

昨日の続き。
 
お昼ご飯は、Kensington 宮殿に隣接したレストラン「The Orangery」にてアフタヌーンティー
 
ロンドンには100回くらい来てるけど(うそです)初アフタヌーンティーや~。
 
 

ランチタイムにアフタヌーンティー

本来、アフタヌーンティーとはその名の通り午後のお茶の時間にいただくものらしいです。
でも、このOrangeryではお昼の時間帯からアフタヌーンティーも提供しているとのことで、お昼ご飯代わりにいただきました。
 
イメージ 1


お皿やカップもかわいいですねー。

これで二人分です。
大した量じゃないですね。
サンドイッチ4種類、スコーン2種類、ムース、ケーキ2種類。
楽勝で完食いたしました。
これに好きなお茶が選べて、1人£27.50+チップで£30。
本格的なところに行くと、食べきれないほど出て来るらしいですけど。
そう言うところは、お値段も”ぱない(半端ない)”ですから。
かと言って「一人分をたのんで二人で食べる」っていうのはスマートじゃないらしいです。
優雅なアフタヌーンティーですから。
たとえ食べきれないほど出てきても「残すのもったいない!」なんてケチなこと思わない方々が集う場所なんでしょうね、本来。
 
Orangeryはまぁまぁ豪華なシチュエーションながら、それほどお高くないお値段なので、敷居が低いのか日本人観光客だらけでした。
先客も日本人、あとから入ってくるのも日本人…。
と思ってた。
 
 

携帯充電@Orangery

そんな優雅なひとときだと言うのに!
どこかのファストフード店のように携帯の充電をする母Hana!
許されるのか?!
 
イメージ 2
だって、予定より2時間も早くバスが着いちゃって、二人してうっかり充電忘れてた。
母は残り50%切っていて、長女は30%台。
夕食後に宿に着くまであと8時間近く。
持つわけない。
 
実は、二人ともガイドブックも持ってない。
ガイド役の長女が、観光の情報をほぼ携帯に入れているから。
ダウンロードしたりスクリーンショットで保存したり、スマホ大活躍。
でもバッテリー切れ、目に見えてる! 泣
充電できる場所なんてここしかない!
 
それにしても、Orangery店内はあまりに優雅なムードが漂いすぎている。
コンセントの差し込みは目の前に見えているけど、まさかこれを勝手に使ってはお店からのクレーム必至。
レセプションに携帯預けたら充電してくれないかなぁ…と聞いてみることにした。
(ちゃんと羞恥心のある)長女はやめとけと言うけど、既にそんなもの超越した母は全然平気。
聞いてダメだったら「残念でした」ってだけのことやん。
 
Hana「すみません、これ充電していただくことって可能でしょうかぁ…。」
店員さん「あそこにコンセントの差し込みありますよ。」
と指差すのは私達が座っている席のすぐ目の前の壁。
Hana「え、あれ使っちゃっていいんですか?」
店員さん「もちろん。」
 
へー、いいんだ。
まぁ丁度ベビーチェアが置いてあってそれに隠れそうだし…。
と充電を始めるも、しばらくして子連れのファミリーが来てベビーチェア持ってっちゃった。泣
ケーブルもコンセントも丸見え。泣
しかもコンセント、青とピンクの二段重ねで目立つ!
白い壁に黒くて長いケーブルが映える!(映える? ポジティブか!)
周りの日本人の視線が…………痛かったら怖いので、絶対目を合わさないことにした。
と思ったら。
日本人と思っていた方々はほかのアジア人やった。
日本語しゃべってなかった。
となると「あの日本人、下衆(ゲス)やわぁ…」って思われてるかも…。泣
 
とにかく、出かける時はモバイルバッテリー持参はmustやなぁ。
使わないときは持って歩いてたりするのになぁ。
 
 

お味の方は…

さて、いただいたアフタヌーンティーのお味の方ですけど…。
残念ながら特筆すべきクオリティーではありませんでした。
サンドイッチ…ごく普通。
キュウリのやつは絶対塩忘れてたと思う。
水分出ちゃうから?
とにかく味無し。
かと言ってテーブルに塩こしょう無し。
スコーン…温かいやつを期待してたんで、温かくなくてちょっとがっかり。
しかも小さい。泣
スコーン大好きなのに…。泣×2
スゥイーツ類…すっごく普通。
もしくはちょっとがっかりするレベル。
Hanaと長女の口が肥えてるとか決して無いです。
お味ではなく雰囲気を堪能するところだと思いました。
 
まぁ、いい経験でした。
次は£50以上のホテルのティールームに行ってみたいなぁ…。
と思いかけて冷静になってみた。
サンドイッチに¥7000! (£1=¥145。2017年1月現在)
どうなの?
出さないな。
だったら少量でいいので「暖かいスコーンと美味しい紅茶」とか「美味しいケーキと美味しいコーヒー」とか「美味しいランチ」の方がいい。
量はいらないから。
そして、「優雅さ」よりも「お味」重視。
 
 
 
ブログ村住人です!
↓↓↓よろしくです!