misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

子煩悩、西洋人

長女が5日間の遠足から帰ってきた。
ちびっ子(妹)たちは、朝から
『今日はお姉ちゃんが帰って来る♪、今日はお姉ちゃんが帰って来る♪』と歌って
うれしそうだった。
その様子を、帰ってきた長女に話すと、
「私はもうちょっと長いほうがよかった。」
だと。
まったく気の利かないと言うか、ある意味空気の読めないと言うか、親離れが既に
進みすぎって言うか…。
そんなに家が嫌いなのか!

出発前に学校から貰うプリントに、毎年必ず『お手紙を書くのを忘れずに!」と書いてあり、
宿泊先の住所が載っている。
低学年ならまだしも、5年生の子供に、たった5日のために手紙は必要なのか?
しかし、うちの子だけ手紙なしでは不憫なので、出発翌日に送った。

中には、5日間で2通も3通も受け取ったり、お菓子の入った包みが送られて来る子も
いるらしい。
西洋人てそう言うノリとは知らなかった。

それとも私がドライすぎるだけ?