misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

目玉焼き&ゆで卵

お天気は今イチで、冬に逆戻りぎみだけど、日は確実に延びています。
今日も、ふと気がついたら夕方6時半で、びっくりしました。

長女が月曜から、遠足(?)に行っていて不在なので、お稽古事に送って行く必要もなく、
いつもと違う水曜だったので、ますますリズムが狂っていたこともあったし、あまりに
明るかったので、うっかりしてしまいました。

げー、今から晩ご飯の準備してちゃ、寝る時間になっちゃう!と、今日は目玉焼きでした。
間違って、卵を2パック買っちゃったので、早く使いたかったし。
それと野菜スープ。
朝ご飯か?

夫が出張でいない時とか、何か忙しくて時間がない時、納豆と味噌汁ってこともあります。
朝ごはんメニューが晩ご飯に登場しがちな我が家。
『娘たちは好きなメニューだからいいっかー。』ぐらいに軽くかんがえてると、
食い意地の張った長女が、「朝ご飯みたい…。」とボソリと言う。
今日はうるさい長女がいないし、目玉焼きでも問題ないのだ。
夫は、ショックかなー?
疲れて帰ってきて目玉焼きじゃーねー。

そう言う私は目玉焼きが食べられません。ゆで卵も。
卵の黄身が苦手です。
それで、結構最近まで、目玉焼きを作ることはありませんでした。
卵料理といったら、もっぱらオムレツでした。
あるとき、目玉焼きを作ったら、三姉妹ともに大好評で、『こんな簡単なものが
そんなに好きなら。』と、たびたび(水曜の昼ごはんとか)食卓に上るようになりました。

程よい半熟に作るのも結構大変(ってこともないけど)で、ちょっとでも硬くなると、
また、長女がおもいっきり文句をたれるので、フライパンに張り付いて作ります。

食べてるの見ると美味しそうなんだけどねー。なかなか食べようと言う気にはならない。
ゆで卵なんて、とくに。

おでんにゆで卵を入れないとうるさい夫の気が知れない。