misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ダブルパンチ

朝、娘が「マジでだめー?」とのたまったので
「そんな日本語どこで覚えたの?」としかったら
「お母さん。」と一言。
『マジで?』

海外に住む子供は、メディアに侵されないためきれいな日本語を話すと
聞いていたし、実際、そう思っていたのに、根源は自分?

気をとりなおして、
母「お友達が使ってたら、悪い日本語だって教えてあげてね。」
娘「誰も使ってないよ。」
『え、マジで私だけ?』

再び気をとりなおして娘たちを学校に送り、ふと携帯電話を見たら昨日の夜8時半にメッセージが。
『夜に(家の電話ではなく)携帯にかけてきた人って誰だったんだろう?』
見ると、どこかで見覚えのある番号。
Mちゃんじゃないし、Nちゃんじゃないし…、誰だろう…。
何度も復唱してみる。
かけ返そうと思ったその時、思い出した。

うちの(固定電話の)番号だった。
見覚えあるわけだ。
娘が昨晩、父親の携帯にかけようと思って間違って私のにかけっちゃったってわけ。
それにしても、マジでショック。


立ち直れない朝でした。