misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

20km de Bruxelles

今日、ブリュッセル20kmマラソンが開催されると言うことをNちゃんからのメールで知った。

よりに寄って今日は最高気温26℃とのこと。

しかも、通常、ブリュッセル辺りで「最高気温◯℃」と予報にでていても、
実際にその気温に達するのは、結構午後の遅い時間だったりするのに、
今日は10時の時点で既に20℃だし。

参加者にとっては好天もうれしくないだろうなぁ。

数年前に夫が参加した年は、まれに見る低気温の日でした。
ゴール頃には雨も降りだし、参加者たちはゴール後の寒さに耐えきれなかったようで、
どこで手に入れたか首と手を出す穴を開けたビニール袋をすっぽりかぶってる人や、
新聞貼り付けてる人や、なにもなくて寒さに震えている人を沢山見ました。

ゴールした夫が言うには、カンブルの森の中ではそこら中で用を足している人がいて
女性でも大胆に座って用をたしている人がいたとか。

寒いのも大変みたいですな。


コースはもちろん交通規制が敷かれているし、(詳しくはこちら↓)
当然公共交通機関も開催中の時間帯に運休しちゃう路線も結構いっぱいあるみたい。
(詳しくはこちら↓)


外出の際はお気をつけて。