misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

末っ子のコロナ疑惑

まいど、妖精になりそこねたHanaです。

 

結論から言うと末っ子は陰性でした。

 

のどの不調を訴える

先々週木曜夜、末っ子が

「なんか喉痛い…」

とか言い出した。

なにぃ?!

あんた、今、母に手渡しでカヌレくれたよね?

食べちゃったやん!

先に言ってよ!

なんの危機感も無いんやなぁ…。

 

もう、この時点で、Hanaは妖精になった気分だった。

 

簡易テストは、初期は結果が正確に出ないとのうわさもあったので、翌朝まで待って…

そしてテスト(末っ子のみ)。

結果は陰性。

でも、まだ安心できない!

簡易検査で陰性だったけど、PCRは陽性だったって人、何人か知ってる。

 

f:id:hana2008:20220323093654j:image

5つ買って、残り1つになった我が家の買い置きの簡易テストキット。

結局、まだ誰も妖精🧚‍♀️になってない。

でも買っといてよかった。

 

 

簡易テストを信じて研修へ

末っ子は2月の末から3週間、学校が指定したレストランで研修中だった。

客商売のレストランで、熱があったり咳をしたりしてるスタッフ、働かせる?

このコロナ禍に…。

でも、上司?にあたるスタッフは、簡易テストの結果が陰性なら働いていいといったそうな。

まじ?

簡易テストでっせ。 

いかに人手が足らないって言っても….。

万が一…って思わないの?

 

 

午後には39度!

研修先のレストランは、ランチタイムとディナータイムの間の3時間くらい閉店。

でも末っ子は、普段は帰ってこない。

だって、送迎役、母なんだもの。笑

1日に4往復もしたくない。

 

うちからレストランは、車なら10分の距離。

でも、公共交通機関だとなんと1時間!

ぐるーっと回り道。

それで毎日、母が車で送り迎え。泣

 

たまーにお買い物のついでにピックして一緒にその休憩時間をつぶすこともあったけど、そうじゃない日は、休憩室で動画を見て過ごしてたらしい。

さすがユーチューバー。

我が家では末っ子をユーチューバーと呼んでいる。

いつもYouTube見てるから。

見る方専門のユーチューバー。

 

さすがにこの日は迎えに行きました。

そして家に着いて熱を測ったら39度!

迎えに行って良かった。

早速、休む連絡しなきゃでしょ…

…と思ったら…。

 

 

38度でも出勤!

ほんの1時間寝ただけだけど、38度に下がった。

とは言え、当然夜はもう休むよねぇ?

しかーし!電話したところ、上司スタッフが、どうしても来てくれと言ってるって。

どゆこと?

ただの研修生でっせ。

お給料もらってるわけでもないし、そもそも38度で咳してる。

顔も真っ赤。

これを押して出勤して、翌日40度とかになったらどうしてくれるん?

しかも、いかに簡易テストが陰性だって、あくまでも簡易テストだよ。

Hanaなら、そんな人に来てほしくないけどなぁ。

どうやら、ほかにも病欠のスタッフがいて(末っ子はそいつにうつされたと思う。笑)人手が足らないらしい。

そうだとしても、よく病気の学生に来いっていうなぁ…。

万が一コロナだったら…って思わないのかなぁ。

 

親として相当止めて半分喧嘩みたいになったけど、末っ子はどうしても行くって。

あほなの?

結局「どんなに混んでて長引いても23時には絶対に退勤すること」を条件に送ることになった。

そもそも17歳は、22時までやん!

全く、あほすぎる。

 

 

37度前後の2日間

土日はレストランがお休みなので、ほぼ寝て過ごし、口にしたのはうどんのみ。

のどが痛くておうどん以外食べられないって。

おうどん、どうやって食べたん?

 

もしかしたら妖精🧚‍♀️かも…と疑っている母は、なるべく娘に近づかないし、使った食器はすぐに洗って、家庭内感染を避けました。

それでも、既に感染してる可能性もあるし、自分に症状が出るんじゃないかと落ち着かない2日間だった。

 

末っ子は2日間ずーっと37~38を行ったり来たり。

 

月曜のホームドクターの予約を取った。

 

 

クリニックへ

コロナかな?って思ったらどうするべきなんやろ?

と調べてみたところ、ドクターに電話してから行けと書いてあった。

そりゃそうよね。

もしかしたら妖精🧚‍♀️かもしれない患者が来るんだから、クリニックも受け入れる体制を整えなきゃだもの。

月曜の朝、電話したらセクレタリーの女性が出て、予約の時間に来てOKとのこと。

その旨ドクターに伝えとく…と言われた。

 

予約の時間に行くと、ドクターはマスク1つしているだけで、特に重装備でもなかった…。

感染力の強いオミクロンかもしれないのにそんな感じなの?って拍子抜け。

 

 

PCR無事終了

鼻に棒状の長い綿棒みたいなの突っ込んであっという間に終了。

ドクターの話では、特にワクチンを打っている場合、簡易検査で陰性に出てしまう可能性もあるとのこと。

そんなことあるんや…。

 

クリニックでは、たったの€4しかお支払いしなかった。

どゆこと?

なんか医療費のシステム変わったらしい。

めったにお医者さんにかからないので知らんかった。

フランドル地方だけ?

ワロンやブリュッセルもそうなのかな?

 

PCRテスト代は後で請求が来るらしい。

一体いくらくらいなんやろ。

 

 

陰性でした

その日のうちにSMSで結果を受け取り、めでたく陰性。

緊張が解けた。笑

アメリカのあるドクターが「コロナにかからずに一生を終えるのは無理」とか言ってましたけど…。

Hanaはできればかからずに一生を終えたい。笑

後遺症とか、結構怖いんですけど…。

なので、いまだにお買い物でもマスクしてます。笑

 

 

さっそく出勤

翌火曜、まだ微熱もあるし咳もしているのに末っ子は出勤してった。

あんたがいなくても、レストランは回ると思うよ。

もうでも、言っても聞かないので、なんも言いまへん。

あんなに頑固だって知らなかったよ。

 

咳は1週間くらい続いてしばらくのども痛かったらしいけど、食欲はあり既に寛解しました 。

先週土曜で無事研修も終了。

休むと夏休みに振り替えられちゃうとかで、無理して出勤してた節もあるけど…。

たまたま大事に至らなかっただけで、娘がコロナでお店でほかの人にうつしてた可能性だってあった。

そうならなくて良かった。

 

このころ、末っ子と同じ症状の風邪が流行していたようで、高熱とのどの痛みという、コロナの症状と似ていて紛らわしい厄介な風邪でした。

しかもこの風邪も相当感染力が高かったようで、Hanaの周りでも結構な人数が罹患していた。

子どもが学校でもらってきて大人へ。

大人も高熱出たらしい。

 

次から次へと、色んな病気が流行りますねぇ。

マスクしなくなった途端に。

カーニヴァルの休暇直後にマスク無しで授業って…。

覿面(てきめん)でしたね。

 

マスクしなくなっても、うがいと手洗いお勧めします。

 

f:id:hana2008:20220323090827j:image

まだかわいかったころの末っ子(ブログ初登場)

今はもう…。泣

 

その末っ子から今日来たメッセージ。

f:id:hana2008:20220323165101j:image

かてくだだーい

って…。😭

翻訳は「買ってください」です。泣

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングページにジャンプします。