misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

日本入国事情④羽田空港編

まいど、末っ子の咳が気になるHanaです。

 

一昨日、38度だった。泣

コロナ妖精?

でも、一昨日と今朝と簡易検査したけど二回とも陰性。

あれ、あてになるのかなぁ…。

明日、一応、ドクターの予約入れました。

 

WHOが、今回のコロナが「パンデミック(世界的大流行)の状況である」と認識を示して11日で2年だそうです。

先月、米国ニューヨーク州の医師エド・ウォルシュは「コロナウイルスに一度も感染せずに一生を終えることはほぼ不可能」との見解を示したそうな。

我が家の5人を含め、Hana家の近親者はこの2年間感染ゼロ。

末っ子が第一号になるか?!

 

さて、羽田空港編です。

 

機内で

機内で「誓約書」と「質問票」が配られたそうな。

両方とも既にMySOSアプリのファストトラックに登録済みなので、記入の必要はないはず。

でも、なんだかわからずに長女は記入し、羽田到着後に提出したらしい。

本来、必要無いです。

 

 

到着後の流れ

①ファストトラックのQRコードのチェック

 まだアプリをインストールしてない場合はここでインストール

②アプリ上のワクチン証明と質問票のチェック

③唾液によるPCRテスト

④結果を待つ間にアプリの動作確認

⑤ファストトラックのアップロードが終わってない場合は結果を待つ間にアップ

⑥検査の結果が出る

⑦今後の説明など受けて終了

 

1時間半!!

飛行機を降りてここまで終了するのにたったの1時間半。(事前にファストトラックでの登録が済んでいる場合)

空港で登録することになったら、たぶんプラス30分とか?もっとかなぁ…?かかると思います。

もちろん、曜日や時間帯によって混み具合は違うでしょうから、夫たちはラッキーだったのかもしれません。

それと、ロシアのせいでキャンセルになったヨーロッパ線があったりで、いつもより空いていた(?)可能性もあります。

いずれにしてもファストトラックは、それなりの威力を発揮しているようです。

 

まだこのファストトラックのシステムを導入していない頃、成田から入国した夫の同僚は、なんと5時間もかかり、結局その日のうちに帰路に着けなかったそうな。泣

夫たちが発つほんの何日か前の話で、夫たちもそんなことになるのかとビビりました。

そういえば、去年、Hanaが一時帰国した時も入国に6時間かかった。

 

misc-net.hatenablog.com

 

そして、この時のホテルは、今話題の「アパ」。笑

【独自】アパホテルがコロナ宿泊療養者の食事代“中抜き”認める 苦情が相次ぎ行政指導も (1/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)

 

からの

 

【独自】大阪府がコロナ宿泊療養施設費でアパホテルに40億円強を支出 他のホテルの2倍以上で「優遇」の声(1/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)

 

 

misc-net.hatenablog.com

たしかに一食¥1500とは到底思えない内容でした。

しかも朝から揚げ物だったり、コロッケの連続だったし。泣

東急インのお弁当とえらい違いやなぁ…と思ったものだわ。

まぁ、コロナ禍中に隔離を知った上で勝手に帰国したわけですから、無料で提供していただくお弁当に文句は言うまい…とは思ったけど…。

本来の予算が一食¥1500のはずだった…って聞くと、え? 中間搾取しすぎじゃね?とは思います。

 

あれ?羽田での入国の話を書くはずが…。

過去を振り返り過ぎ。笑

 

 

公共交通機関で帰宅

半年ほど前に航空券を予約した際に、レンタカーも予約したのに必要なくなりました。

いいっちゃいいけど「重いものでもなんでも持って帰れるやん。」って思ってたので、

そこだけちょっと想定外。

家電を1つ持って帰るはずやったんやけど…。笑

まぁ、そのうち。

 

因みにレンタカーのオフィスは20時閉店。

夫と長女のフライトが時間通り17時55分に着いたとしても、検疫に2時間かかった時点でアウトだった。

チケットを取ってから、「隔離があるのか」「公共交通機関は使えるようになるのか」何か月もずーーーっと気にしてました。

いっそのこと隔離してもらった方がいいかも?笑

とか思ったけど、結局検疫は早いしレンタカーの必要はなくなったし、無事に電車での帰宅となりました。

それでもHana実家に着いたのは24時を回っていたとか。

10月から一人暮らしだった次女は、ちょっとホームシック気味だったようなので、長女が帰ってくるのを首を長くして待っていたに違いない。

「お味噌汁と酢豚と炊き込みご飯用意しといた。」

って言ってたけど、24時過ぎにそれ食べる?

しかも、炊き込みご飯じゃなくてお赤飯だったって後から長女に聞いた。笑

お米に混ぜるだけみたいなのがあったらしい。

めでたいから?笑

いや、おめでたい時にお赤飯食べるって知らないやろな。

てか、お赤飯て物を知らないってこと?

炊き込みご飯だと思ってたの?笑

パッケージに書いてあったやろ…。

さすが次女。

 

 

自主隔離もありません

ベルギーからの帰国でワクチン3回接種済みで、空港でのPCR検査が陰性なら隔離無しです!

公共交通機関で帰宅できるし、その後の自主隔離も無く自由です!

心配性の夫は、MySOSのビデオ通話とか位置情報確認はいつ来るのか…とか、来たときに外にいたらどうするのか…とかいろいろ心配してましたが、なーんにも無くなっちゃった。

Hanaが去年帰国した時は、毎朝体温測って連絡、MySOSからビデオ通話、位置情報確認の催促…と任務がいっぱいあったのに。

もう何にも無し。

まぁ、あれ、あんまり意味無かったしな。

 

今後、また新しい株が出現するのか、その毒性は強いのか…まだまだ安心できませんが、少しでも経済回って、その期間が少しでも長く続きますように。

そしてロシアとウクライナの停戦交渉が合意されますように。

 

 

乗せる写真が無いので、Sasakiさんのマカロンの写真を。

羽田編に全く関係ない。笑

次女のリクエストでした。

f:id:hana2008:20220314062356j:image

 

Sasakiのマダムに「つぶれちゃうかもよ。」って言われたのに強硬チャレンジ!

なんと無傷で次女の手に!

長女が「全然潰れなかった」と次女に威張ってたらしい。笑

手荷物ならなんとかなるのかも。

チャレンジする方は自己責任で。

因みに空港のセキュリティで没収はされませんでした。

ご参考まで。

 

 

羽田編と言えるのか疑問の回でした。泣

 

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングページにジャンプします。