misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

フラワーカーペット行ってきた

まいど、久々に出かけたHanaです。

 

この夏、近所へ買い物に行く程度の移動しかしてなくて…。

久々に9km以上の移動をしました。

 

末っ子の情報源

昨日からフラワーカーペット開催されてるって、突然知った。

末っ子を誘ってみたら、

「あー、今年はアラブの模様だよね。」

と既に知っていた。

「へーなんでそんなこと知ってるの?」

と聞いたら

Tiktokで並べてる人の動画見た」

だって。

 

末っ子が「その近くでビーチバレーもやってるから見にいこう」というので

「そんなこと、なんで知ってるの?」

と聞いたら

Tiktok

だって。

どんだけTiktok見てんねん。

 

 

行ってみた

実は、Hana、フラワーカーペット大好き。笑

数年前には、フラワーカーペット見たさに、フラワーカーペットに間に合うように一時帰国の日程を組んだほど。笑

日本から来る観光客の皆さんにフラワーカーペットの美しさを力説したりしていたんですけど…。(どうやって?笑)

この2年、日本から観光客も来なくなっちゃって力説するチャンスもなく、ついでにHana自身がフラワーカーペットのことをを忘れ去ってた。

今年が開催年だったとは!

で、急遽、行ってみた。

 

 

え、人少なくね?

次のトラムまで18分待ち。

末っ子が「歩いた方が早い」というので、炎天下ストッケルまで歩く。😭

約15分。

日傘欲しかった。

でも、こっちで日傘を差してる人をほとんど見ないってのもあって、末っ子がめちゃ嫌がるのでやめました。

せめて帽子被りたかったけど、帽子を探す時間も惜しんで末っ子が急かすので、陽を浴びて歩くことに。😭

 

久々のメトロ内では、老人がたまーにマスクしてるくらいで、99%の人がノーマスク。

もうノーマスクが通常で、マスクしている人を見た時の方が、なんか「珍しいもの見た感」あるな。

日本とえらい違いや。

 

メトロで15分でCentral到着。

 

f:id:hana2008:20220814232507j:image

グランプラスは、2年に1度しか開催されない上に、前回(2020年)コロナで中止になり、4年ぶりの開催だっていうのに、意外と人出多くない。😭

土曜でこれ?

ベルギーなら多い方か。笑

 

f:id:hana2008:20220814232548j:image
€7で市庁舎のバルコニーから見学できます。

それにしてもきれいな青空!

 

この日照り続きで、お花たちが枯れては大変!

見劣りする前に!

と慌てて出かけたけど、まだまだ綺麗な絨毯でした。

f:id:hana2008:20220814232802j:image

 

 

音と光のショーが見たい

音と光のショーが21時からだって現地に着いてから知った。

その時点で16時過ぎ。

さすがに5時間待つ気にはなれず、出直すことにして、近くで開催されているらしい「ビーチバレー」を見に行くことに。

 

 

ビーチじゃないけどビーチバレー

フラワーカーペットと同じく12日(金)から14日(日)まで開催されているマスターズの決勝。

末っ子がTiktokで見た動画の記憶のみを頼りに会場を探したところ…。

証券取引所の建物前のAnspach通りをメトロポールホテル方面にすこし行った通り上で開催されてました。


f:id:hana2008:20220814233036j:image

f:id:hana2008:20220814233040j:image

その後、UNIQLOを目指して移動していたら、Monnaie劇場前にも会場を発見。

こっちがメインかも。

もしかしたら、他の会場もあったのかな?

よくわからん。

男女それぞれに砂地のコートが作られ、同時に試合が行われてました。

 

末っ子の感想↓

「ビーチバレーやってる女の人って美人しかいないのなんで?」

確かに!

贅肉の削ぎ落とされた抜群のスタイルに美しいお顔。

カッコ良すぎる!!!

 

街中で開催にしたのは、このスポーツの認知度アップの目的もあるとの大会の主催者の話を帰宅後ネットの記事見て知りました。

あのかっこいい選手たちを見て、憧れて始める人もいるかもなぁ…。

 

 

明日、音と光のショー見に行ったらまたご報告します。

 

 

 

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングページにジャンプします。