misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

月曜断食やめて半年後の経過報告

 

f:id:hana2008:20210123103047j:image

まいど、微増のHanaです。

 

結論から言うと、1㎏増です。

 

 

「月断」までの経緯

昨年4月15日、コロナ太りを解消するため「6月末までに4㎏落とすぞ!」と目標を立て、甘いものを断ったり次女とランニングしたりしてたけど…。

1ヶ月経っても全く変化なく…。泣

甘いもの断ちとランニング程度では全く意味がないと悟り方向転換。

5月18日から「月曜断食」を始めて、2ヶ月続け6kgの減量に成功したのでした。

終了したのが誕生日の7月20日

体重53,9kg。

 

1ヶ月後

「月断」終了直後、家族を置い1人で一時帰国しました。

8月の日本は暑いし、そもそも料理が嫌いなので1人のためにご飯炊いたり料理する気も無く、朝はヨーグルト、昼や夜はお豆腐にキムチ乗せたり、枝豆とか納豆とか…。

めっちゃ健康的な食生活!

増えるわけがない。

1つ、自分でも驚いたのは、スーパーマーケットのお惣菜コーナーに売っている「おはぎ」が大好きで帰国の度に必ず何度か食べてたのに、約3週間の滞在中に一度もおはぎを買わなかったこと。

特にすごく我慢していたわけでもなく、買わなくても平気でした。

「月曜断食」の威力を実感。

なので、特に増えることも無く「月断」終了時の体重を維持。

 

2~4ヶ月後

「月断」自体はやめたものの、炭水化物控えめ、甘いものも控えめ、水を2ℓ近く飲む生活は続けていたので、大きな変化は無く53kg台をキープ。

 

5ヶ月後

あ、ちょっとくらい食べたって、太らない体になったかな…。

っていう油断が…。

ないことは無かった…。

と思う。

なんか水も2ℓも飲まなくなっちゃったりして…。

飲むこと自体を忘れちゃったり…。

54kg台をキープするようになっちゃった。

 

半年経ちました

1月20日で月断をやめてからちょうど半年。

現在の体重は54kg台半ばから後半をうろうろ。

クリスマス、大晦日、元旦、公現祭…。

行事が色々あって、炭水化物も甘いものもそれなりに食べちゃいました…。泣

お腹の贅肉がぷよぷよして「1㎏増えたな」とすごく実感できます。

たぶん、1㎏分は全部お腹についたと思われます。

たった1㎏ではありますが、53kg台にはそう簡単に戻らない自覚があります。

 

結論

「月断」で確実に意識は変わったと思います。

我慢が苦じゃない。

  • ちょこちょこつまみ食いとかしなくなった。
  • だからお菓子を買わなくなった。
  • 白米大好きだったけど食べなくても平気になった。
  • 「夜の8時以降なにも食べない」と決めたらそれを実行できる。

2ヶ月やった意味はすごーくあったと思う。

そして、「月断」をやめたからと言って「リバウンドですごいことになる」なんてこと無いってことがわかりました。

「毎朝体重を測る」だけでも「体重管理」にかなり効果があると思います。

とは言え…、だんだんそれらがゆるーくなってきている現状。

だから増えたんだな。

また「月断」始めるかなぁ…。

始めたらご報告します。

 

あ、そういえば一時帰国中にやっと「月曜断食」の本ゲットました。

ブックオフで。笑

f:id:hana2008:20210123102648j:imagef:id:hana2008:20210123102653j:image

「いちばんやさしいWordPressの教本」と一緒に。

まだ読んでないけろ。泣

 

 

 「月断」始めた話

misc-net.hatenablog.com

 

終了した話

misc-net.hatenablog.com

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村