misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

元旦にご報告

まいど、体が重い…Hanaです。泣

 

なぜか元旦に昨年の月断後のご報告。笑

なんでやねん。

 

昨年7月、3度目の月断を実施いたしまして、微妙な成果を上げたものの…

その後の経過を報告するには、それなりの期間を開けないことには意味がないかな…と。

 

それで年末に総括するつもりが…

昨日はエレカシのニュースに歓喜して、ついエレカシで締めくくってしまった。笑

 

 

戻りました😭

結論から言うと、年末の1ヶ月くらいで、ググっと増えて…。

元に戻ったのでした。笑

今朝の体重は56kg。泣

 

まぁ、毎年、そんな感じかも。笑

 

しゃーない。

 

年末やもん。

(て、毎年思ってる。笑)

 

特に今年は、長女の仕事が決まっては祝杯、ショファージュの工事終わっては祝杯、何にもなくてもとりあえずワイン開ける…

そんなことが続いて、まぁ、グダグダになっていったわけですね。

 

 

コロナ妖精🧚‍♂️で!

7月終了時は、体重も体脂肪率もとりあえず少し減ったかな…って程度で、なんだかモヤモヤするので、その後1ヶ月延長して、それなりの成果を得ました。

8月まで下降線をたどってるでしょ?笑

f:id:hana2008:20230102072804j:image

そして、9月にコロナ妖精🧚‍♂️となり、丸一日伏せっていたらガクンと減って52kg台になったのでした。

まぁ、食べなくて体重落ちただけなので、食べ出したら普通に戻ったんですけどね。

 

 

体脂肪率は…

月断の本にも書いてあるし、このブログでも何度も書いてますが、重要なのは体重ではなく体脂肪率だそうです。

Hanaは、つい体重を重視しがち。笑

 

f:id:hana2008:20230102072845j:image

8月の月断終了時は、21%まで下がりました。

その後は、23から24前後を行ったり来たり。

まぁ、女性の理想の体脂肪率は20〜29.9%だそうなので、その範囲内ではあるんですけどね。

お腹の周りだけに限って言えば、きっと30%に限りなく近いかも。泣

 

 

コロナ後は

特にすごい量を食べたわけでも、アルコールって言ったって、せいぜい多くてもワインをグラスに2杯とか3杯とか4杯とか。

そんなにカロリー稼いだわけでもない。

普通に食事してたら、ちょっとずつ戻りました。

まぁ、炭水化物は食べちゃうし、お菓子も食べちゃうし、普通すぎる生活ですけど。

ってことは、めっちゃ気をつけてないと、体重も体脂肪率もキープできないってことです。

アラ還なんてそう言うことなんでしょうね。

 

 

今年の目標

何か目標になることないかなぁ…

と思いついたのは、エレカシ初のアリーナツアーの初日の3月11日!

まぁ、行くわけではないけど…気持ちだけでも参戦しようかと。笑

今月11日が次女の二十歳の誕生日で、きっとワインでお祝いしてケーキも食べると思う。

本人は日本だけど。笑

なので、その翌日から始め、ちょうど2ヶ月後の3月11日に合わせて結果を出してみたい!

2か月のゆるゆる食事制限+ちょっと運動。

どうなるか…

 

 

元旦のブログがこんなのでいいのか…。泣

 

昨年7月の話

misc-net.hatenablog.com

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングページにジャンプします。

ブログ村住人です。

 

style="display: inline-block; box-sizing: border-box; border: solid 1px #333;"