misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

目標達成!

おわった…。

多くのスタッフがほぼ飲まず食わずで、終了まで突っ走った。
口にしたのはカルピスぐらいだった人も多いはず。
でも、意外とおなかすいてなかったし、意外と疲れてなかったのは緊張のせいか…、感動のせいか…。

家に着いたのは8時過ぎ。
家事を放棄しての作業が続いていたこの数日に比べれば、格段に早い終了で、
ほかにやることいっぱいあるのに、帰宅後も、まっちゅと長電話で感動を分かち合ったりして。
(数々のエピソードは、後日このブログにて!)

けっして手際が良かったとは言えないけど、準備不足も随所に見受けられたけど、
これほどまでに大きくなった今回のチャリティーバザーを、大きな事故なく終えられたのは
まさにみなさまの自発的な行動力があったからこそと、感謝するとともに胸がいっぱいになる
Hanaであります。

15時終了の予定が大幅にずれ込みながらも、ボランティアのみなさんのすばらしい働きで、
それこそ「あっ」と言う間に売れ残り品は整理され、それと平行して集計をすすめた結果…。
今回の総売上+募金額は…
約€25,500!
となりました!
(正確な数字は、今日銀行に振り込み後発表いたします。)

すごい数字だ!
でも、実は驚いてないけど。

計画スタート直後こそ「一万行っちゃうかもね。」って話しもしてたけど、
計画が進行するにつれ、出品者の増え方や宣伝活動の充実ぶりを見るにつけ、
その手応えをじわじわと感じ、「2万行っちゃうかも…。」と予想するのは
それほど難しくはなかったから。

でも、感謝!

「おつりは募金に…」と言って、受け取られなかった方も数多くいらっしゃったとか。
あー、「つりはいらねぇよ。」と捨て台詞する、宵越しの金は持たない江戸っ子のような
方々が、このベルギーにもたくさんいらっしゃったと言うわけですね。

お天気もなんとかもってくれたし、おかげで剣道のデモンストレーションもTatake!-taiko
の演技も滞りなくできたし、観衆の輪は2重3重だったし、ミニコンサートも
会場を盛り上げてくれたし。

ラジオやテレビも取材に来てくれました。
それを聞いたり見たりして、来場してくれた方も多かったようです。

あー、感動がよみがえってきちゃうわ。

でも、東北の被害の大きさや被災者の多さを考えると、私たちの義援金
ほんの一部の方の手にしか渡らないわけで、現実と言うのは厳しいものであります。


次はもっと上手くできるかも…。

って、次があるのか?