misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

もらわれ先決定!

今日は、バザーの片付けでした。

今回のバザーへの出品やお手伝いで登録していただいたみなさんに声をかけさせていただいた
ところ、10名もの方がお手伝いに集まってくださいました。

受付担当のMちゃんが、みなさんに「お手伝い募集!」の一斉メールを流し、それに反応して
ご都合の良い方が返信してきてくれると言う方法です。
月曜朝に送信して、あっという間に10名。すごい!

この方法で、「金曜日に車出して、荷物を運んでくれる方!」とか
「当日販売するカレーのためにご飯を炊いてきてくれる方!」とか
何でもMちゃんに頼んで一斉メールでお願いしまくって種々のハードルを
乗り越えてきました。

今回の特徴は、反応が早いこと。
Mちゃんがメール送ったと思ったら、あっという間に必要人数が集まってしまいます。

しかも、お願いしているこっちが恐縮してしまうような、返信メールばかりで、
「お手伝いできてうれしいです!」とか「ありがとうございます。」とか。

お仕事お願いして「ありがとう。」って言われても…。
「それは私のセリフなんですけど…。」
なんてことは、一度や二度ではなかったのです。


今日も、10名の女性たちのすばらしい働きで、山のような売れ残り商品は
サクサクと箱詰め袋詰めされて行き、明日の搬出を待つのみとなりました。

バザー終了直後の山のような残り物を見て、
「あんなにいっぱい、どうやって処分するんだろう…。」
と心配していただいた方も多いはず。

実は、私たちも、その量の多さにちょっと青くなっていたのですが、
なんと、当日ご来場されていたWSPの職員の方が、6月に開催されるWSPの
チャリティーバザーに全て引き取って出品してくれることとなりました!

日本語の本や雑誌・日本人しか使わない雑貨などは別にして、それ以外のものは
めでたく次回のバザーでふたたび売られ、売り上げは、現地の恵まれない子供たちに
寄付されると言うことです。

日本への義援として出品いただいた品々ではありますが、バザーに足を運んで下さった
地元の方々に恩返しをさせていただくと言うことで、出品の方々にはご理解の上
ご了承いただきたいと思います。


ところで、スタッフ&お手伝いのみなさま宛に熱いメッセージを多数いただきますが、
Mちゃん経由、まっちゅ&Hana止まりとなり、ほかのスタッフお手伝いの方に
転送する時間がありません。

よろしかったら、このブログのコメント欄へ投稿お願いいたします!

まっちゅがHPに書いたように、至らぬ主催者をカバーして、時には逆に引っ張って下さった
まわりのみなさまのご協力なくしては成り立たなかったこの企画の大成功をみんなで祝いませう!

お待ちしてまーす!