misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

政権交代!

今日(30日)は、日本中でブログに選挙のこと書いてる人がいるだろうから、そう言う話は
そう言う人たちに任せて、hanaは長女のお誕生会の話でも書こうと思ったけど、
世紀の政権交代なので、チラッと書いて、(お誕生会で)疲れきっているのでさっさと寝ます。

予想以上に民主党が活躍しましたね。民主党ご本人たちもここまでとは予想してなかったでしょう。
連立組むなんて約束しなきゃよかったとか思ってたりして。(笑)

hanaはひそかにヤッシー(死語)を応援してたのに、新党日本には投票しなかったの。
田中さんごめんなさい。当選してよかったですね。個人的に応援してます!
(だったら投票しろよ)

NHKの国際放送は、昼間に7時間ぶっ続けで開票速報を放送してました。
我が家は長女の誕生会の準備で見てる暇なかったけど、つけっぱなしのテレビを見ては
長女が、民主党が250(議席)だとか自民党が100だとか民主の圧勝ぶりを実況中継してくれました。

今回の選挙でhanaが一番気になったのは幸福実現党が1議席でも獲得するのかしないのか…?
だって、『幸福実現党』なんて、聞いたことも無かった党から337人も立候補していて、
党首は『政権交代する!』とか言っていたので。
『マジで言ってんの?』と。
もしかして、1議席くらい獲得しちゃうのかなー…?と。
結果はゼロでしたが、候補者によっては1000票とか2000票とか票を獲得している人がいて、
結構な数に驚いたりして。親戚とかお友達とか集めたらそれくらいになるのかな。
いずれにしても、すごいなー大川降法パワー。落選したけど。

政権交代して、本当に日本が変わるのかたのしみです。
民主党のみなさんと民主党と連立を組む党のみなさん、がんばってください。

あんまり期待してませんけど。