misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

在外選挙

2週間もサボってしまった。
お久しぶりです。hanaです。

書きたいことはいっぱいあったんですけど、時間がなくて…。
いや、時間はあったんですけど、ほかのことに使っちゃって…。
1日24時間しかありませんからね。時間は有効に使いたいものです。
(なにが言いたいんだか…。)


選挙には行きましたか?
5日間の選挙期間も先日の日曜で終わりました。
日本での投票日は今週末、日曜(30日)ですので、海外で投票すると、結果が出るまで
一週間以上待たなくてはならないわけです。長いなー。

海外で投票するには、在外選挙人名簿へ登録し、選挙人証を発行してもらわなければなりません。
申請から発行まで2ヶ月以上かかるので、ある日突然、衆議院が解散したときなど
間に合わない可能性が出てきます。
お持ちでない方は、今の内に申請して、次の選挙に備えませう。

因みに次の国政選挙は来年夏の参院選です。



…書きたいこといっぱいあったはずなのに、何で、既に終わっちゃった選挙の話書いてるんだろー…。
しかも外務省の回し者のような内容。


政治的な動きか?

なんちゃって。