misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ナポリ②プレチェックイン編

次のガレージセールまで96日!

 

まいど、説明が長いHanaです。泣

 

Trip.com経由のRyanairのプレチェックインが面倒だった件です。😭

Trip.comでRyanairを予約した人以外には特に関係ない話で長いです。😭

 

 

Trip.comからメール

出発3日前にTrip.comからチェックインを促すメールが来たけど…

ご参考までに、メールのスクショ。

これはスクショです

 

なんかめっちゃややこしそう。泣

そして、実際にややこしかった。泣

 

 

 

アカウントとの紐付け

Ryanairのサイトで予約したなら手間は無かったのに、ひとつ他のサイトを噛ませてしまったがためにやたら面倒だった。

 

①まず、Ryanairにアカウントがなければアカウント作成。

既にあるならログイン。

 

②Trip.comからもらった予約番号(オレンジ字)と紐付け専用のメールアドレス(青字)を入力して、Ryanairの自分のアカウントに予約が表示されるように事前手続き。

この予約番号も専用メールアドレスも、予約時のTrip.comからの確認メールに書いてあるし、出発3日前に届いたチェックインを促すメールにも書いてあった。

 

③Trip.comのメールにあるように「オンライン認証」が必要だった。

その中で、サインの画像を貼り付けるという作業があり、Hanaはパスポートのサインの画像を写真に撮って貼り付けた。

多分、適当な紙にサインした画像でもなんでもいいみたい。

その後、パスポートの写真のページを画像送信する作業もあり、PCでチェックイン手続きをしていたので、PCのカメラにパスポートをかざして…

それが、夫のケースのみ、ピントが合わないのか何度も撮り直しになってめっちゃ時間かかった。

Hanaと末っ子は1発だったのに…。

 

 

 

プレチェックイン

③24時間前なら有料でプレチェックイン。

有料で座席を選べます。

最前列で足元のスペースがたっぷりの席は€12

その後ろあたりの何列かは€8

それ以外のほとんどは€6

 

無料を選択すると座席はランダムになり、同行者と隣合わせになれない確率が高くなるし3列のうちの真ん中の席になりがちです。

まぁ、隣じゃ無くても真ん中でもいいのだ。

たった2時間だし。

 

ってことで無料タイプを選択したら、夫は一番お高い最前列!、末っ子はその何列か後ろの€8の席だった。

Hanaはお安い席のしかも3列の真ん中。😭

 

④搭乗券を印刷(不要でした)

チェックインのサイトの最後に

「印刷してください」

と書いてあったので「ペーパーレスの時代になんやねん。」とか思いながらわざわざ印刷していったのに、結局空港のセキュリティの入り口では、印刷した紙のQRコードを読み込めず(うちのプリンターのせい?)携帯を提示することになりました。

「Ryanairのアプリなら紙の搭乗券はいらない」と書いあてあったことを後で知ったけど、アプリじゃ無くても、とにかくQRコードの画像があれば写真でもなんでも搭乗できます。

 

 

 

結論

Ryanairは他サイトで予約しない方が簡単。

HanaがなんでTrip.com経由で予約したのか全く記憶にない。泣

 

そして、なぜか往路の予約は、Hanaと夫と末っ子別々になっていて、全員のアカウントを作ることからスタートだった。😭

復路は全員一緒の予約番号だったのに…

 

しかも、夫はアカウントあるのにパスワード覚えてないとかで、ログインにすったもんだしたし。泣

これだけでめちゃ時間かかった。

 

 

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングページにジャンプします。