misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

末っ子の卒業旅行@Paris

まいど、ひと皮剥けたHanaです。

 

2週間前のガレージセールの日、あまりにお天気良すぎてめちゃ日焼けした。

腕の肘から下の前腕が赤くなったなぁ…と思ってたら、先週くらいからボロボロと皮がむけ始めた。

実は、何十年ぶりかで皮剥けたと思う。

元々、白く無い方なので皮膚が丈夫すぎるのか、日焼けしても吸収しちゃって赤くならずに真っ黒になること多かったし。

皮が剥けるってあまり経験しなかった。

まぁわざわざ焼いたりもしないし。

日照時間の短いベルギーでの生活も長いし、引きこもりがちだし、皮膚も弱くなったのか…。

または、これも老化現象の一つとか?

知らんけど。

 

 

卒業前に卒業旅行

17日(金)に卒業試験も終わり、週明け20日(月)には、試験の結果がメールで届いてた。

点数はわからないけど、とりあえず卒業できるみたい。😊

もしかして追試かも…と心配していたフランス語もギリ合格点だったのかな。

よかったよかった。

クラスの半数は8月に追試だそうな。😭

末っ子は、試験の結果に関係なく「Paris卒業旅行」を計画し、バスも宿もとっくに手配。

まぁ当然か。

結果出てから予約してちゃ遅いものね。

卒業式を待たずに23日に出発。

 

 

バスの旅

ブリュッセルMidi駅からパリ北駅までバスで3時間50分。

結構かかるな。

片道€15。

タリスも早目に予約すればYouthチケットなら€24からノーマルチケットでも€29からあるし、たったの1時間22分と、バスの半分以下の時間で行けちゃうけど、手配も遅かったし貧乏学生なので、バスの旅となったみたいです。

バスも早目に予約すればブリュッセルーパリが€10以下で買えちゃいます。

最低料金は€7,99!

めちゃ安いですね。

 

 

お弁当持参

貧乏旅行なので、当日のランチ?か朝ごはん?用におにぎり作ってました。

前日から海老の天ぷら揚げて、当日の朝5時半起きで天むす作ったらしい。

母は寝てました。

同行のアメルちゃんも美味しいと喜んでくれたそうで、こう言う時にやたら張り切る末っ子も満足だったでしょう。

 

 

パスポート携行で

出発直前に「あ、パスポート」って思い出した。

まぁ、誰もチェックしないので無くても行けちゃうけど、本来、シェンゲン圏内といえどパスポート携帯は必要です。

思い出して良かった。

 

 

連絡無し

昨日の25日(土)に帰ってくるまで、ほぼ連絡無し。

たまーにどうでもいいメッセージ来てたけど…。

どゆこと?

帰宅後に聞いたら、電話代が高くなると思ったって…。

でも、SMSとかラインとかいくらでも連絡する手段はあるし、そもそも電話代もそんなにかからんけどねぇ。

もうヨーロッパは1つみたいなもので、電話もデータ通信も国内同様に使えると言うのに。

それを末っ子にちゃんと説明してなかったかな。

そんなことに関係なく、別に連絡しなくていいと思ってた可能性高いな。

とにかく、音沙汰無し。

試しに末っ子のインスタを開けてみたら、エッフェル塔凱旋門で撮った楽しそうな写真や動画がストーリーにアップされてた。

我が子の動向をインスタで知る母。😭

 

 

真夜中に帰着

帰りのバスは、19時パリ発23時ブリュッセル着。

帰宅は日付が変わる直前の23時50分過ぎ。

お土産はLADUREEのマカロン

f:id:hana2008:20220627194037j:image

ちょっと潰れてました。😭

(青いマカロンが気になる…)

まぁ、味に変わりはないか。

夜中なので、食べるの控えてて、今日(日曜)も夜まで食べるの忘れちゃってて…。

「あー!明日は月断だからなんにも食べられないやん!」

てなって、慌てて食べた。

結局真夜中やった😭

 

Ladurée の店舗はベルギーにないらしいので、パリのお土産にいいらしいって最近知りました。

ブリュッセルにお店があったことも、アントワープにあったことも、両方が閉鎖されたことも全く知らんかった。

そもそもLadurée知ったのもつい最近。

いろいろ疎すぎる自分。😭

ま、いっか。

 

 

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングページにジャンプします。

style="display: inline-block; box-sizing: border-box; border: solid 1px #333;"