misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Paypal 不正請求か?!

 

まいど、学習能力に欠けるHanaです。泣

 

Paypalから領収書

先日、突然Paypalからメール。

「Receipt for Your Payment to Digital River Ireland Ltd.」

と言うタイトル。

¥5480だって。

Your payment???

Digital River Irland???

何のこと?

 

アイルランドの会社に円払いでお買い物?

そんな覚えありませんけろ?

夫に確認してみる。

夫「Paypal使ったことないよ。」

girlsに確認してみる。

次女と末っ子「知らなーい。」

フランス滞在中の長女も「なんにも買ってないよ。」

 

 

不正請求や!

こ、これは、不正請求に違いない!

Paypalのサイトで確認してみると、納得のいかない請求には異議を申し立てられるとのこと。

早速、Paypalのサイトで手続きを始めた。

いろいろ必要事項を記入して…。

ところで何買ったんやろ?(今ごろ?)

とメールを見返してみた。

「DRI*AVAST Software」の文字。

AVASTって…。

セキュリティソフトだよねぇ…。汗

 

メールを確認してみた

あっれぇ……。汗

なんか買ったような…気が…。汗

しなくもない…?汗

 「Digital River」でメールアカウントをチェックしたところ…。

丁度2ヶ月前、「プレミアムセキュリティ(60日間トライアル)」を購入していたんでした。泣

その確認メールがちゃんと残っておりました。

不正請求じゃなかったんでした。

しかも、Paypalからのメールの前日にAVASTから「60日のトライアルが終わる」という連絡のメールもちゃんといただいていたんでした。

 

 

Avastのサイトでキャンセル手続き

Paypalに余計な申し立てメール送らなくて良かった。汗

急遽Paypalの手続きを中止し、今度はAvastのサイトでキャンセル手続き。泣

購入後20日以内ならキャンセルできるって。

ありがとうAvast。泣

メールに記載されているMy Subscriptions ポータル のサイトで簡単にキャンセルできました。

そして、あっという間に返金されました。

手続きの翌々日に来たメール↓

f:id:hana2008:20201116071351p:image

 

過去の同様事例

実は、こんなことを繰り返しているHana。泣

最初にやらかしちゃったのは4年前。

misc-net.hatenablog.com

 ↑Amazon プライムをやはり無料お試ししてキャンセルし忘れ。泣

 

2年前はアプリの1週間トライアルでキャンセルし忘れ。泣

misc-net.hatenablog.com

あーーー!!

これもAvastやん!

因縁かしら…。笑

 

しかし、何回こんなこと繰り返してるんや自分。泣

2年おきに…。泣

次は2022年か。

その時は、またブログに書こう。

 

 

  

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

ブログ村のサイトにジャンプします