misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Apple support 恐るべし

10日ほど前、VPN Proxy - Avast SecureLineというアプリをたまたま知って…
一週間無料トライアルできるというので携帯にインストールしてみた。
イメージ 1


なんか、VPNがどうたらこうたらでその携帯がどこで使われているのか、隠すことができるとか…。
よくわからないけど、その方が安全らしい。
「日本」と設定すれば日本で使っているように見せかけられるとか…。
 
へー、そしたら日本でしかもらえない無料のLINEスタンプももらえるのかな…?
というあまりにばかばかしい発想で、トライアルすることにした。
いったい何歳なの自分。
JKじゃないんだからLINEのスタンプもらってどうすんねん。
 
すぐに確認メールが来て、9月27日までにキャンセルしなかったら自動で継続されて、
一年間の料金が€60.99でっせと書いてあった。
 
LINEのスタンプのために€60,99も払う気もちろんないので、一週間経つ前にキャンセルするつもりが…。
 
すっかり忘れた。
(ちなみに、LINEのスタンプはゲットできませんでした。
 
 
28日にメール来た。
Paypalのアカウントに請求送ったって。
 
 
 
一日前に教えてくれよーーー
 
うっかり忘れて€60.99
 
あほやん。
 
今からキャンセルできないかなぁ…。
とメールを隅々まで読んでみた。
 
To cancel your purchase within 14 days of receiving this invoice, report a problem or contact us.
 
の一文発見!!!!
 
まじかーー!
 
早速メール!
「すみません、うっかりキャンセル忘れました。」と平身低頭。(ってメールじゃわからんよねぇ。)
 
そしたらその日のうちにiTunes Store Customer SupportAdharshさんからメールが!
 
Thanks for choosing Apple.
というタイトルに続いて、
「Hi Hana」
ではじまるメール。
 
友達かい!と突っ込みたくなるけど、アメリカじゃこれが普通なの?
 
そのノリだと仮定して英文を訳すと、
 
「間違ってキャンセルし忘れちゃったんだね。それで請求きちゃったんでしょ。大丈夫! キャンセルしとくよ!」
 
って感じでしょうか…。
んなわけないか…。
 
とにかく、10日以内に全額払い戻すとのこと。
 
まじかよ、助かったよぉぉ。
Adharshさんありがとぉぉぉ。
 
とほっとしつつ、「そのうち確認してみよー。」と呑気に放置していたら!
 
2日後にAdharshさんからまたメール!
 
また「Hi Hana,」で始まる。
 
「10日以内にリファンドされるってメールを送ったんだけど、ほかに質問無い?」
「もしそのメールを受け取ってなかったら迷惑メールをチェックしてね。」
 
ひえぇぇぇ。
 
Hanaが返信しなかったんで、届いているのか確認のメールやん!
 
慌てて返信!
 
律儀な日本人としては、さすがに面識もないのに「Hi Adharsh,」とは書けなかったので「Hello Adharsh,」で書きだす。
なんか田舎臭いのかなぁ…とか、よそよそしくて良くないのかなぁ…とか、どうでもいいことに悩んでみたり…。
まぁ、でも慣れない言い回しを無理して使うのはやめとこう。
 
「素早く対応いただいたのに、返信もせずすみません! Paypalのアカウントに既に返金されてました!」
(そうなの。10日も待たずにあっという間にリファウンドされてました。)
「ありがとう!」
「あなたのご健康をお祈りいたします!」
 
と送ったところ。
 
それにも、また返信が!
 
Adharsh、暇なん?
 
「毎日、何百というカスタマーにメールを送る中、シンプルに『ありがとう』と言われるのはうれしいよ。」
「またなんかあったら気軽にメールしてね!」
 
 
これにも返信したら、このままメール友達になりそうや。
 
Adharshありがとう。
何百ものカスタマーにメール送ってたら、暇なわけないよね。
ディスってごめん。
 
 
 
ところでAdharshってどこの名前やろ。
インドとか…?
じゃないかな…?
 
どうでもいい疑問。