misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ベルギー生まれのプリザーブドフラワーを手みやげに

ベルギーで食事に招待された時の「手みやげ」といえば花かチョコレート。
 
自分が甘い物好きなもので、いつもは迷わずショコラのバロタンを
持参するのですが、
今日はプリザーブドフラワーを持っていきました。
イメージ 1
ミスクねっとではおなじみ、プリザーブドフラワーFleuri先生にお願いして
特別注文で制作していただいたものです。
 
どこが特別かというと
色使いがブータン王国の国章と同じなんです。
招待してくれたのはブータン人だったもので。
 
プリザーブドフラワーはベルギーのULB(ブリュッセル自由大学)が他大学との共同研究で
開発したものなんですよ。いわばベルギー生まれなんですよー。3年はもちますよー」
などとプチ知識をひけらかしつつ、贈呈。
 
「お水はどれくらいあげればいいの?」とブータン人マダム。
 
あーだめだめ!Do not give waterですよ!
ドライフラワーみたいなもんですから!
 
こんなやりとりから始まりつかみはOK。
ショコラでは、こうはいきませんでした。
 
目上の方だし、ご招待し返すかわりとなればと思いフンパツした手みやげでしたが、
つたない会話力までも補ってくれました。
 
Fleuri先生はどなたにでも制作販売されています。
(↑宣伝。感謝のキモチです)