misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

エレカシ ライブ参戦 ⑥

なんと、この「エレカシライブ参戦記」を書き出して…。
ブログ読者倍増。
って言っても、そもそも20人くらいしかいない読者が50人になっただけ…。
まぁ一ヵ月書かないとかざらだし、ミスクのブログのはずがHana個人のどうでもいいこと書くことがほとんどだから、読者増えるわけないか。

急に増えたみなさんは、「エレカシ」に反応してくれているのか…、Hana の非常識な行動に興味を持ってくれているのか…。
わかりませんけど、もし「エレカシ」に反応してくれていてエレカシファンなのなら、コメントよろしくです。
是非お友達になりませう。

Hanaの周りでエレカシのファンはRisaだけ。
しかもRisaはミラノ在住。
もっぱらLINEでつぶやき合ってるだけ。

そもそもエレカシ知らない人がほとんど。(めちゃ寂しい)
Hanaのまわりで名前と歌を知っているのは、長女と次女と末っ子くらいや。
毎日聴かせているから。
洗脳進行中。
…のはずが…、あんまり聴かせ過ぎて…ちょっと拒絶反応出てきてるっぽい。
強制は逆効果やね。

Hana「あんたたちもっとエレカシ聴いた方がいいと思う。もうほかのと全然違うから!」
次女「もう十分聴いてる…。」

あ、そう?
まぁ、家のリビングで、キッチンで、車の中で、常に結構なボリュームで聴いてるっちゃぁ聴いてますけど。

さて、また余談が長くなりましたが、続きです。

【会場にて】
ロッカー無い!
家を出る前にコインロッカーの場所を調べておいたけど…。
一つは駅構内やった。
駅で駅員さんに聞いてみる。
H「コインロッカーどこですか?」
駅員さん「ありますけど…、もう一杯だと思いますよ。「けやきひろば」にもありますけどねぇ…。

あんた今頃着いて何言っとんの、もっと早く来なきゃだめやん。
て思ったんだろうな、駅員さん。

さいたまスーパーアリーナは駅から出たら「ほぼ目の前」状態でめちゃ立地がいい。

改札を出て会場に向かうと、既にグッズをゲットしたのかロゴ入りの買い物バッグを持っている人が沢山。

正面に見えてきたグッズ売り場は長蛇の列。
「この人たちライブは見ないってこと? あの列に並んでたらどう考えても開演に間に合いそうにないけど?」
と言う疑問が湧いたりもしたけど、とにかくスーツケースを預けるコインロッカー探さなきゃ。
こんな大きなスーツケース、ゴロゴロ引いてるのHanaだけやん。泣

駅から「たまアリ」に行く間に「けやきひろば」なるレストラン街みたいなのがあって、
そこに結構いっぱいコインロッカーあったけど、スーツケースが入るような大きいやつはみんな使用済み。泣

会場の入り口でチケットをチェックしている人(すでに開場の時間)に、荷物預けるところないか聞いても、
「ありません。持ち込んでもいいですけど、各自の責任で。」
だって。
そりゃ、どなたかの責任にする気はまったくないけど、持ちこんじゃっていいんや。

でも、やっぱり預けたいなぁ。
再び「けやき広場」の数カ所に分散しているロッカーのコーナーをひとつひとつチェックして回ったけどやっぱりない。
小さいサイズのはあるんだけどねぇ。泣

こうなったらどこかのお店に忘れ物のように置いてきちゃおうかなぁ…。笑
なんて案もふと頭をよぎる。(あんな大きいもの。忘れたとしたらあほ過ぎやん。)

「けやきひろば」の案内所みたいなところにも行ってみた。
そこで預かってくれたり、他のロッカーの場所教えてくれないかなぁ…と期待して。

受付の女性「たまアリの一階のロッカー、意外と空いてたりしますよ。」

まじ?
一番可能性なさそうなのに?
疑いつつも、もう最後の手段だし、まぁ中途半端に時間はあったので、たまアリ一階に行ってみた。

なんと!

あったーーー!

穴場やん!
灯台下暗しやん!
あー、めちゃ嬉しい。

「けやき広場」の案内の女性にお礼を言いに行った。
H「空いてました!おかげさまで預けられました!ありがとうございました!」

あー、感動的。


それにしても、この何日か試練(てほどでもないか)の連続やった。
飛行機だと思ってたら列車だったり、駅の窓口で予約なんて無いと言われかけたり、列車が直通じゃないと知らされたり、フライト遅れたり、携帯のデータ通信できなかったり…。
神様、Hanaを試しているの?

でも神様はHanaを見捨てなかった。

試練を乗り越えたご褒美かも。

身軽になったところで、スタンプ押しに行った。
グッズ売り場の列は相変わらず長蛇で、まったく買えそうな気配はないけどスタンプの列はほぼなくなってた。

今回、エレカシは、デビュー30周年記念の全国ツアーで47都道府県を回り、それぞれの都道府県の記念スタンプが作られた。
と言うことをあとで知った。笑
それをチケットの裏に押せるといシステムだとその場で知った。
これって他のアーティストでもよくあることなのかしら?

そのスタンプを集める「ご集印帳」なるものまでグッズとして売られていたそうな。
そんなほうぼうの都道府県に行ける人はいいなぁ。

Hanaはe-ticketだからスタンプを押せる紙のチケットが無いし、ご集印帳もないのでChina Airlineの搭乗券の裏に押した。笑
(一応、e-ticketを確認されました。チケット持ってる人だけの特権なの?)
イメージ 2
草加せんべいはわかるけど…
左の、何?




会場入り!
幾多の困難を乗り越え、ついに会場入り!
心配していたe-ticketも問題なく使えたし、もうあとは楽しむだけやーー!


さいたまスーパーアリーナの最大座席数は27000席とか。
今回は、どのくらいの観客動員なんやろ?
まぁ、ほぼ満員。
イメージ 1




分かりづらいけど、右手にステージがあってそこから中央に花道がのびている。

Hanaの席は「200レベル」と呼ばれる、まぁ、2階席みたいな位置。
たまアリのウェブサイトの座席表で見る限りはそんなに遠そうじゃなかったんだけど、やっぱり遠いなぁ。
豆粒とまではいかないけど、この暗がりでは宮本さんの表情とか見えんのかなぁ。
やっぱりアリーナ席にしとけば良かったなかぁ。
あ、でも買えなかったんだった。クレジットカード使えなくて…。泣
ヤフオク」で「e-ticket限定」の条件でここが一番いい席だったんだからしょうがない。


開演時間きっかりに始まるのかと思ったらそうでもないらしい。
どのくらいだったか…、覚えてないけど、たぶん17時を10分以上過ぎてやっと始まる気配。

ライブって何年振りやろ?
ベルギーでは行ってないな。
20年以上行ってない。
香港にいたときは、子どももいなかったし、StingとかRoxsetteのコンサートに行ったなぁ…。
ファンでもないのに中島みゆきとかも行ったなぁ。
Stingで一番いい曲「Shape of my heart」をなかなかやってくれなくて、なんかコンサート終わりかけちゃって
「おいおいどうなってんねん。」
と思ったら、最後の最後にやってくれた。
「もう!、思わせぶりなんだからー!」
と言いつつ歓喜したこと思い出した。

そのころは日本のアーティストにほとんど興味がなく、洋楽ばっかり聴いてたなぁ。

Backstreet boysとかも聴いてたなぁ。笑
っていうか見てた。
テレビで。

英語か中国語のテレビ番組しかない中、見て楽しいのがMTVだけで、それでMTVつけっぱなしだったってだけなんだけど。

全くの余談ですけど、Backstreet boys (通称BSB)は、90年代の終わりに全盛を極め、世界各地でチャート一位のセールスを記録してたアイドルグループです。
まぁ、メンバーのみなさんもアラ40となりましたし、ここ10年くらいは特にヒットもなく、たぶんデビュー当時の熱狂的なファンに支えられてるって現状じゃないでしょか。(Hanaの勝手な印象)
しかし、この3月からラスベガスで定期公演をスタート。
好評なようで、追加公演も決まったとか。
なぜかデビュー当時生まれてなかったし、全盛期も知らない長女はBSBのファンで、そういう情報を流してくる。Hanaがエレカシのコンサートでうかれているときも「わたしはラスベガスに行きたい。」とつぶやいてた。
その気持ちはわかる。
Hanaもエレカシがライブやるって言ったらラスベガス行きたい。

まぁ、止めないけど、自分で稼いで行け。


と余談が長くなって本編書く時間なくなった。


別に引っ張るつもりは全然ないけど、続きは明日。
ライブの詳細? 
そして、その翌日出直してRisaのミッション遂行しに行ったはずが売り切れだった話。


本日の動画
めっちゃかっこいい曲

2012年10月発売
「ずれてる方がいい」
2012年公開の映画「のぼうの城」主題歌