misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

パックマン後日談

先日、5月22日のブログGoogleのトップページ・ロゴがパックマンだった話をかいたけど、
その後にこんな記事が。

『Googleパックマンの経済損失は480万人時』(スラッシュドット)
(↑このリンク先の記事がいつまで生きているかは不明)
とにかく、1億2048万ドルの経済損失だったらしいです。
2万人近いGoogleの社員の6週間分の給料に値するらしいです。

すごいなー、パックマン効果(効果って言わないか?)。

Hanaは遊び方がわからなくてすぐやめちゃったけど、それでも、普段ならとっくに
何かを検索して、ほかのサイトに飛んで行っちゃってるとことろを、2~3分は
トップページに滞在していたわけなので、1億ドルの経済損失に加担してたのかしら。

そして、なんと、そのロゴサイズのパックマンは、256面もあるらしい!
256面まで、プレイする暇人いるのか?
って言うか作った作者の根性がすごい!

気になって調べたら(私も相当な暇人)、パックマンナムコ(現バンダイナムコゲームス)が
作った世界でもっとも知られた日本産ゲームのひとつらしい。(by Wikipedia

すごいなー、ナムコ
まさか、30年後に、世界最大手検索エンジンのトップページロゴになって、1億ドルの
経済損失を出すとは思ってなかっただろうなー。

48時間限定公開の予定が、あまりの反響で、Googleは'パックマン専用ページ’を作ったらしい。

256面も作って、48時間じゃ、それこそ『経済損失』って気がするんで、
専用ページができてよかったね。作者。

あ、でも、それで遊ぶ人がさらに増えて、更なる経済損失だな。(泣)

『Insert Coin』をクリックするとスタート。
もう一度『Insert Coin』を押すと、ミス・パックマンが出てくると言う、隠しコマンドが
あり、「W」「A」「S」「D」キーで操作して、対戦プレイも楽しめるらしい。
それって二人でやるってことよねー。
『対戦』だもんねー。
まさか左手と右手じゃやらないよねー。

興味がある方はこちら↓。
パックマン専用ページ

このご時世、世界経済にさらなる損失が出ない程度にどうぞ。