misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

食品ロスを真剣に考えたい!

まいど、今年のHanaの目標は「①その日のうちに寝る」と「②食品ロスを減らす」です。

 

①はまだ数日しか達成できてないし②もまだまだ…。

頑張るぞ!

 

 

次回TACに「恵方巻き」企画中

1月に一回くらいやろうかなぁ…

と言いつつ、もう1月も半ば…。

やっぱり行事に絡めた企画のほうがいいかなぁ…と。

それで次回は「節分に『恵方巻』!!」を企画中です。

関西の方にとっては子供のころからのなじみの習慣ですよね。

 

恵方巻って…

Hanaは関東在住だったのと、1999年にベルギーに来ちゃったので、恵方巻きのことはしばらく知らなかったけど…。

 

8年前に恵方巻を初体験した話

misc-net.hatenablog.com

 

これ↑にも書いてある通り、セブンイレブンさんが命名したとか?

今や、全国区の知名度でしょうね。

 

恵方巻の経済効果

上のブログに書いたように、ミツカンの試算では「2006年の経済効果は140億円超」

だったけど、10年以上経った今はそんなもんや無いやろ…。

と調べてみたところ、2019年には全国で257億400万売り上げたそうな。

宮本勝浩 関西大学名誉教授が恵方巻きの経済効果を推定。販売高は257億円超、廃棄による損失は10億円超。 | 関大のプレスリリース | 共同通信PRワイヤー

 

経済効果もすごいけど廃棄による損失が10億超って…。

ちょっとひどすぎ。

 

「えほロス」に立ち上がった大学生

食べ物を大切にする世界に | ボイス・オブ・ユース JAPAN

この↑キャンペーンは2年前の話みたいで、今、どうなっているのかわかりませんが、「えほロス」という言葉ができるほど恵方巻の廃棄処分は社会問題になっているようですね。

恵方巻に限らず、日本のそして世界の食品ロスの現状は看過できないレベルです。

食品ロスとは:農林水産省

食品ロスの現状を知る:農林水産省

なぜ今、食品ロスが世界の課題なのか?:農林水産省

是非、リンクの記事3つとも読んでいただきたい!

f:id:hana2008:20210118103041j:image

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村