misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

17時に最高気温

先週の土曜も、先々週の土曜も26℃と言う、ベルギーの9月としては
例外的な暖かさでしたが、さすがにそろそろ秋突入だろう…。

と思ったら、日曜にはまた好天の予報。
最低気温がなかなか10℃を切らないし、がんばってるなー、ベルギー。

長女曰く、週中天気が悪くても、週末に天気がいいことが多いらしいです。
確かにそうかも、って思うこともある。
でも、ガレージセールでは、ここのところ連続で2回くらい雨に降られてますけど。(泣)



先々週、あまりに暑かったので、実際には何度だったんだろうと、王立気象台
のHP(http://www.meteo.be/)を見てみたところ、予報通り26~27℃。
驚いたのは、最高気温を記録した時間帯。
なんと夕方の5時でした。

日本なら、12時におてんとうさまが最も高く昇り、その後の1時とか2時とかに
気温が最高になると、小学生か中学生のときに習いました。

それが、夕方の5時。

夏時間であることを考慮しても、えらい遅い時間だこと。
緯度の関係ですか。

そう言えば、
「あれー、天気予報は暖かいはずだったのになー…。」
と薄着で送り出した我が子を心配していると、予報通り気温が上がってくるのは
お昼をとっくに過ぎた頃ってこと、よくあります。

しかし、5時とは思いませんでした。
まぁ、毎日チェックしている訳ではないので、たまたま先々週の土曜が
遅めだったのかどうかわかりませんけど。


例年より暖かいとは言え、朝晩10℃台前半。
明るくて開放的なテラスでの食事もそろそろ終わり、洗濯物を干すのも
室内へシフトしなきゃです。
室内で干してもからっと乾く乾燥した空気が、ベルギーの天候の
唯一の利点かも。
あ、でもお肌には良くないな。