misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Pizza €4,95

5月だったか6月だったか、ある火曜日、車をKraainemの駐車場に留めて朝から出かけ、
夕方帰ってきたら、フロントガラスにPizza Hutの広告が。
「火曜はすべてのピザが€4,95!」
やったー、今日はピザだー!と手抜き晩ご飯に飛びついたのでした。

しかし、通常€12~18/1枚のピザが半額~3分の1以下で買えるなんて!
じゃあいったい普段は超ぼったくりってわけ?
飲食店業界のからくりはよくわかりません。


そして今日も「夫が出張で不在の火曜」と言うことで、Pizza Hutの出番でした。

なにたのんでも€4.95なら、普段高いやつをたのんだ方が得ってもんです。
「バーベキュー・チキン」と「フロマージュ・Grimbergen」を注文。
20分後と言われて取りに行ったら、7~8人が待っていて、待つことさらに10分。

やっと受け取り車に戻って、ふとレシートを見たら「バーベキュー・チキン」と
「スイート・チキンカレー」になってた。

ほかのものに間違えたのならまぁ許すけど、「スイートチキンカレー」だけは
食べたくないと思っていたので、店に戻って替えてもらった。

替えてもらう時、箱の中を覗いてみたら、なんと入っているのは「ハワイアン」だった。
(パイナップルが入ってるのなんてハワイアンだけだろう?)

フロマージュ・Grimbergen」のオーダーはちゃんと通っていたようで、
すぐ交換してくれました。
(ゼロからのオーダーだったらどうしようかと思ったよ。)

しかし、渡すものを間違えてるだけじゃなく、レシートと中身もさらに合ってないなんて!
火曜に注文殺到で混乱してたとは言え、こんな初歩的なミス…。
ベルギーじゃ普通か。

それにしても、店員さん達に、「あー、大忙し!」とか「てんてこ舞い!」って
言う雰囲気が全くなく、「いつもと同じペースで仕事をこなしてまーす」って感じが
漂いまくってたけど…。
ま、これもベルギーじゃ普通の光景だな。


「火曜にすべてのミディアムサイズピザが€4,95/1枚」なのは10月25日まで。
お試しあれ。

引き取りの際に中身の確認をお忘れなく。
または、家に帰ってからのお楽しみとして、あえて確認せずに帰るとか。
まぁ、普通はオーダー通りでしょうね。
期待しないように。