misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

初雪?




すぎょい降ってる。

初雪って言うのかなぁ。
「今シーズン」てくくりだと、去年11月か12月にすでに降ったからそれが初雪か?


車、冬タイヤに替えてない。
夫が去年10月か11月に「冬タイヤに替えた」と言ったとき、
「気が早いなぁ…」と思ったけど、いつ降るかわからない雪の対策としては
それくらいの気の早さがないとだめですなぁ。
朝から出かける用事あったらアウトやった。

そしてそんな日に限って長女が寝坊。
溶けた雪の道をノーマルタイヤで学校までドライブ。(泣)
毎週金曜は2時間目だか3時間目だかから始まるとかで、妹たちより遅れて起きて来るし
寝てても気にしてなかったら、家出なきゃいけない時間に起きたらしい。
あほか。
雪が溶けかけてて良かったよ。


午後にも出かける用事があるし、早く止んで路上の雪も溶けてくれないかなぁ…。
と期待していたのに、12時現在、がんがんに降ってるし天気予報でもまだまだ降りそう。

RMI(王立気象台?)のサイトを見てみたら、ベルギーのど真ん中を厚い雲が縦断してる!

Weather Underground のサイトでも、降ったり止んだりが続くとの予報。
このサイト↑、時系列予報を載せてくれてて便利です。
どういうシステムなのか知らないけど、観測地点が異常な量で、自宅の超近所の観測地点を
選択できる。個人観測家?  そんなにお天気オタクがいるものなの?

サイトの画面右上の歯車マークをクリックすれば、華氏(°F)or摂氏(℃)
メートル or マイル、時間帯などが選択でき、言語で日本語を選択すると一部表示が日本語になる。


イメージ 1
(こちらは携帯のスクリーンショット。もちろんアプリあり。)