misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

お魚を求めて 第2回「Hasymar編」

まいど、お刺身より天ぷらが好き。Hanaです。

 

「月断」4週目に突入しました。

今日は月曜ですから朝から水しか飲んでません。

なのに大好物の天ぷらの話からスタートなんて、チャレンジャーすぎる自分。

腹減ったぁぁぁ。

ってほどでもないけど、実は。(笑)

3~4時間おきくらいに「腹ペコのピーク」が来るけど、水を飲んでやり過ごすとまた忘れられる程度の空腹感です。

 

「行く行く詐欺」の汚名返上

2週間前に行った「アガディール」と比較してみたい…という理由でもう一軒の「Hasymar」に行こうと思いつつ…。

なんかタイミング合わず…。

第1回「Agadir編」はこちら↓

misc-net.hatenablog.com

先々週末は「週末じゃなくたって週中でいっか…。」ってなり…。

でも結局週中にも行かず…。

次の週末(昨日)を迎え…。

日曜(昨日)の朝に娘たちに確認の質問。

母「ねぇ、お刺身食べたいの?」

別にお刺身じゃなくてもいいよ。

と言ってほしい感を出して聞いてみたけど…。

二人とも「食べたい。」と即答&断言。

挙句の果てに「お母さん早く行って。」😭

買いに行ってもらうのに、なぜそんなに冷たく言い放てるんや。

アガディールのときも言われたなぁ。😭

 

片道9㎞、地図で確認

Googleで「自転車」を選択してしまうと、自転車道があるルートをたどり直前的な最短ルートを表示しないのではないか…というHanaの勝手な想像による判断で「徒歩」で検索。

徒歩2時間との検索結果。

かなり直線的。

自転車なら半分以下…かな…?

帰ってきたらちょうど晩ご飯準備の時間か…。

と15時出発。

前回同様、Woluweショッピングセンターを過ぎ、Montgomeryの大きなサークルを過ぎ、サンカントネール門を右に見ながら左へ進んで行ったあたりからルートが不案内。

何度も止まっては地図を確認しながら46分後「Hasymar Fish」到着。

f:id:hana2008:20200609040032j:image

 

値札があるのか?

「アガディール」お魚の陳列されているところに値札がないのよね。

まぁ、聞けばいいんやろけど…。

いちいち?

もしかして「日本人価格」が隠れているんじゃないか…。

と疑念がわいてもしょうがないよね。

だから「Hasymar」に来てみたかった。

値札、あるのか無いのか。

そしてその価格自体はどうなのか。

結論から言うと、値札はあるし全体的に「アガディール」よりお安い!


f:id:hana2008:20200609035835j:image

f:id:hana2008:20200609035838j:image

 

比べてみました

前回同様、マグロとサーモンとアジとイカを購入。

f:id:hana2008:20200609035928j:image

(カッコ内はアガディール価格)

マグロ  €38.00/㎏ (€48.00)

サーモン €24,50/kg (€28.80)

アジ   €  9.50/kg (€13.00)

イカ   €26.50/kg (€23.00)

結構違うやん!

マグロは10€も!

改装しておしゃれにもなるわけや。

「Hasymar」は壁に落書きされたままでっせ。

でも、もしかしたらアガディールは新鮮だった…かも…。

行列できるほど現地人来てたしなぁ…。

それにしても差がありすぎなような…。

我が家はお安い方で。

追記:やはりマグロは日によってクオリティも違い、仕入れ値も上下するらしい。アガディールがぼったくっていた訳でも無いのかもしれない…。ディスってごめん。

 

帰路

往路は気が付かなかったけど、なんか見たことある景色…と思って振り返ったら「SCHLEIPER」がある道を横切ってた。

全然位置関係把握してなかった。

f:id:hana2008:20200609040416j:image

そういえば、なんて発音するんやろ?とブログに書いたらフランス語なら『シュレペー』と読むとのコメントをいただいて感動したんでした。

撫子さんありがとう。涙

misc-net.hatenablog.com

 

サンカントネール門通ったり(写真がいまいち。泣)
f:id:hana2008:20200609040408j:image

往路と違うルート通ってこんな急坂も。自転車押しました。

坂道感が伝わらない写真…。
f:id:hana2008:20200609234853j:image

ストッケルのPlace Dumon。きれいに生まれ変わったのいつやったっけ。
f:id:hana2008:20200609040424j:image

出発からちょうど1時間後、16時帰着。

f:id:hana2008:20200609045049j:image

 

ちゃんと「美食」の週末

ちらし寿司になりました。カルフールで買った激安CAVAと。
f:id:hana2008:20200609040421j:image

 イカはちょっと生はどうなの…ってことで焼いちゃいました。

イカとアジの間にあるのは畑のカブの浅漬け。めちゃウマ。

まだまだ小さい大葉も少し。

かなり控えめなご飯と。

 

【Hasymar Fish】

所在地: Rue Malibran 71, 1050 Ixelles
月曜日定休日
火~木:9時00分~19時00分
金曜日:9時00分~13時00分, 14時00分~19時00分
土・日:9時00分~19時00

電話: 02 644 36 64

ホームページに日本語の選択肢があった!

www.fishme.be

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村