misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

震災後一ヶ月

このところバタバタしていて、NHK国際衛星放送の14時からの「ニュースウォッチ9」
を見るまで忘れていたけど、今日であの大津波の日から一ヶ月たったんですね。

「ニュースウォッチ9」の放送ががいつもより30分長かったのはそのせいかしら。

被災者の方々に答えてもらったアンケート結果をを紹介してたけど、当事者のみなさんは、
私たちの想像を超える経験をしていることを改めて思い知らされました。

長い一ヶ月だっただろうなぁ。

そしてこれからも長い。


先日のバザーでは、ベルギー在住の日本人のみなさんのすばらしい結束力と、日本人以外の
方々の日本に寄せるあたたかい気持ちとですばらしい結果を出すことができたけど、
被災地の復興は、まだまだ、まだまだ先が長く、被災者のみなさんへの支援は、
まだまだ、まだまだ、ぜんぜん足りないという現実があります。

「もう一度チャリティーバザーをやる」のもいいかもしれない…。
または、何か別の方法での支援を…。

個人的には、メッセージとかじゃなくて、やっぱり「現金」を届けたいなぁ。


先日、バザーでお世話になったお店の方にご挨拶に伺ったとき、
「赤いセントコイン(1セント・2セント・5セント)を集めただけでも、範囲が広かったら
 結構な額になる。」
ってお話しを聞きました。

これ、いいかも。


今月はちょっと忙しいけど、来月半ばなら…。

できるかなぁ…。