misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

震災2年

東北で地震がおき津波原発を襲った日から今日で2年。

復興庁によると、2月現在の避難者数は31万5千人。

315000。

すごい数です。


昨日は日曜だったこともあり、NHKの国際放送で、震災がらみの特集番組がいろいろ
放送されていたし、ネットにも震災関連の記事が掲載されていて、2年経った今も
避難者の方々にとっては、先の見えない生活が続いていることを改めて知りました。

これが自分の身に起きていたらどうしていただろう…。

家族を失って、家を失って、収入源を失って。
その悲しみも計り知れないけど、避難指示区域に指定され、もう戻れない又はいつ戻れるか
わからないと言う将来への不安もまた当事者にしかわからない、重大なストレスに
違いない。

犯罪なら怒りを犯人に向けることもできるけど、相手が自然災害じゃ、その怒りをどこに
持って行けばいいのやら。

東電…、政府…。
あてになるのやらならないのやら。


何かできることは…。

と言うことで、いくつかサイトを紹介させていただきます。

「買って応援」のページが充実してます。

「助け合いジャパン」にもある被災した生産者を応援するサイト

復興支援活動を応援するポータルサイト


募金には限界があるけど、「おいしいものを買って食べる!」っていう応援ならできそうかな。
ツイッターとかフェイスブックで広めませう。