misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

がんばれたかさん!

年明け早々2日、アントワープに遊びに行く長女を送って、ブリュッセルのセントラル駅に
行ったので、まだクリスマスマーケットやってるはず…とグランプラスに行って気がついた。

「あー、今年の市庁舎のライトアップ見てない!」

が、既に遅く「音と光のショー」は12月で終了してました。
残念。

ネットで見るかぎり、今年は「エレクトリックツリー」が登場し、なかなか素敵だったみたい。
見たかったなぁ。

仕方ないので、グランプラスでのこのヴァカンス中最後のイベントと思われる
「ファイヤーパレード」に合わせて、4日に次女と三女と三人で出直しました。

ホームページには18時半スタートとあったけど、市庁舎にいたポリスは40分からだと言うので、
近くのピタ屋に晩ご飯を買いに走る。
ピタをゲットして市庁舎前に戻って来ると、丁度パレードが始まるところでした。

パレードと言っても、太鼓4~5人とパフォーマー6~7人のこじんまりした一団が
松明をジャグリングしたり口から火を吹いたり(正確には、吹いているのはアルコールであって
火を吹いている訳じゃないけど。)しながら終点であるカトリーヌ教会の広場まで
歩くと言うものでした。

まぁ、ちょっとした気の利いたイベントではありましたが、わざわざこの日を狙って、
暗くなってから出かけた意味があったかどうか…。

子供達は、とにかく「歩きながらピタを食べる」とか「バーバ・パパ(わたあめ)がやたらでかい」
とか「チュロス(棒状のドーナツ)を買う時にお金を手渡す」と言った事に喜びや価値を見い出す
のみで、ファイヤーパレードもクリスマスマーケットも二の次だったし。

因に、クリスマスマーケットは6日まで。
「音と光のショー」はないけど、市庁舎や王の家のライトアップも6日までのはず。
すぐ近くのニコラス教会もかわいくライトアップされてます。



パレードの後をついてカトリーヌ教会に行く途中、
三女が叫んだ
「あ、たかさん!」
ふと見ると、今月下旬にリヨンでファイナルが開かれる
お菓子のワールドカップ
のベルギー代表団のポスターに一員としてパティシエの
鈴木たかのぶさんが。

去年の春に行われた国内選抜コンクールのチョコレート
部門で優勝し、今月のファイナルに向けて準備を重ねて
きた鈴木さん。

ベルギーはフランス、イタリア、日本などとともに
優勝候補の一つだそうですから、いい結果がでることを
期待しちゃいます。

それにしても、日本人の鈴木さんをベルギー代表として
選んじゃうなんて、ベルギーの審査員の懐の深さに
ある意味感動。

決戦は今月27・28日。

結果が楽しみです!

鈴木さん&代表団がんばれ!