misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

お米買いました@田川 

 

 

まいど、白飯(しろめし)好きHanaです。

 

ミラノのRisaがこのコロナ禍に中華街へお米を買いに行ったって。

ベルギーなら「今日は何かのイベントですか?」ってくらいの人出だったらしい。

そんなこんなでイタリアは今日(15日)から主要都市で再びロックダウン。

たしかにイタリアの新規陽性者の増加っぷりは、ちょっと心配になるほど。


f:id:hana2008:20210317232645j:image

f:id:hana2008:20210317232649j:image

死亡者数が感染者数ほど増加してないのが救いといえば救いですけど…。

変異株とか…姿を変えて…。

コロナの生命力(っていうのか知らないけど)すごいなぁ…。(語彙。泣)

 

 

お米の消費量

Risaは中華街でお米を1㎏買ったって。

い、い、いちきろですとぉ?!!!

Hana家なら一週間と持ちませんやん。

しかもRisa家は、前回お米を買ったのが去年の春のロックダウンの直前だって!

その時買ったお米は5kgだって!

一年近くかけて5kgを消費!

ヨーロッパ人か!

普段なに食べてるんや!

我が家は、みんな白飯好き。

Hanaが去年「月曜断食」をやったのをきっかけにgirlsも炭水化物控えめな食生活になり、お米の消費量が少し減った時期もありましたが、最近またちょっと増えつつある。

やっぱり「しろめし」は美味しいもの。

我が家の場合、10kgのお米が1ヶ月半か2ヶ月…くらいで底を尽きる…かなぁ。

 

 

田川さん@ストッケルが遠かった

先週末、お米が切れたので、本日「田川」さんに行こうと思ったら…。

現在、「田川」が入る「ストッケルスクエア」の前の道が工事中で、地下駐車場への入り口にもアクセス不可。泣

我が家からストッケルスクエアは一本道で、車なら数分の距離なのに…。

いつもの調子で出かけて行って途中で「あ、直進できないんやった」とやっと気づいた。

ストッケルスクエアの駐車場は入り口が3ヶ所あるので、もう1ヶ所の地上の入り口に迂回。

結構な遠回りでそこに近づいて…。

間近まで行ってやっとそこもアクセスできないと判明。泣

最後の3ヶ所目はエグリーズ通りにあり、またそこまで結構な迂回。

ストッケル周辺は一方通行多いし工事もあって、すぐそこの駐車場入り口が遠い。泣

結局数分で行けるはずの「田川」さんに15分近くかかってしまった。泣

まぁ、最初っからエグリーズ通りの入り口に向かっていたらこんなことにはならなかったんやけど…。泣

 

 

清野さんのサンドイッチ!

「田川」さんの入り口にこんなお写真が。

f:id:hana2008:20210317233437j:image

美味しそう❤️

f:id:hana2008:20210317232957j:image

おー、金土のみのお持ち帰りか。

一応予約したほうがよさそうですなぁ。

まぁまぁ決断力が必要なお値段ではありますなぁ。

 

 

お米購入

田川さんで「田川米」5kg×2購入。

約€20/10kg(約¥2600)

(↑今、空前のユーロ高! €1=¥130突入か!)

(日本に送金するチャンス!)

 

「みのり」は€30を切っていた。

「ゆめにしき」は€30ちょっと。

昔、「みのり」は「ゆめにしき」よりお高かったイメージですけど…。

違ったかな?

スペイン産あきたこまちの「みのり」イタリア産こしひかりの「ゆめにしき」

どっちがおいしいんやろ。

最近両方をご購入された西のはずれに住む「えびす探偵」さんに検証してもらおう。

我が家はリーズナブルな「田川米」で満足してます。

炊き立ては美味しいよ!

水道水で炊いても。

最近、我が家のシンク下に備え付けた浄水マシンの調子が悪く、ほぼ水道水と変わらない水質になっちゃった(泣)けど、それで炊いても結構おいしい。

慣れかな。

 

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村