misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

スパムメール

年明け早々、5年振りでスキーに行き、その後、子供と夫を残して一人で日本に帰ってたりで
すっかりブログもご無沙汰してしまいました。

正月ヴァカンスボケを引きずったまま日本に帰り、2週間のんびりしてさらにぼけぼけ延長で、
ベルギーに戻ってからはそれに時差ボケも加わって、いまだに生活のリズムが狂ったままの
Hanaです。

日本へははじめて羽田空港を利用しました。
なかなか便利でした。

近いうちにレポートします。


ところで、最近、知らない人からのメールがたびたび届くんですけど…。
気持ち悪いです。
英語だったりフランス語だったり。

よく見ると、宛名は違う人です。

宛名が私じゃないのにどうして届くのか…?
あ、BCCで送られてるってことでしょうかね。

内容は、「お友達になりましょう!」みたいな、一見害がなさそうではありますが…。

昨日は、差出人の名前がアラビア文字(!)て言うのがきました。

よく読んでみると、アドレス帳に載せている娘の友達経由っぽいことがわかりました。

即刻、娘の友達はアドレス帳からすべて削除しました。
でも、私のアドレス帳で削除しても、娘の友達のアドレス帳に私のアドレスが載っているかぎり
あんまり意味はありませんな。


去年は、私自身がスパムメールの発信者になってしまったことがありました。
知らないうちに、私のアドレス帳のお知り合いたちにメールを送られてしまったのです。

「あのメールなに?」と教えてくれた知り合いがいたので事態が判明し、
即刻他の知り合いに連絡して、そのようなメールが来てもリンクを開けないでくれと
伝えましたが、何人かの知り合いが「私にも来たよ。」とあとになって教えてくれました。
「私も受け取った。」と連絡をくれなかった知り合いも結構いたみたいなので、
結構な人数におくられちゃったんでしょうね。
スパムメールの威力を実感してしまいました。

なんだか、知らないうちに悪事に加担しているようで、気分悪いですなぁ。

私自身にも、全く同じメールが知り合いから来ていたので調べてみると、
それほど害があるタイプではないみたいですけど、ある企業が、自分のところで開発した
ソフト(まぁまぁ便利なソフトらしいけど…)を使わせようと、リンク付きのメールを送りまくり、
そのリンクを開けちゃうと宣伝メールが送られてくるようになっちゃうって言うシステムらしいです。
それで、そのメールが送られてこないようにしようとしても、結構面倒くさいらしくて、
メールの回数自体は多くもなく内容もそれほど悪質じゃないらしいけど、メール拒否が面倒くさいっ
て時点で悪質ですよね。

フェイスブックつながり」じゃないか? と言った推測を原因としてあげている書き込みも
ありましたが、そうかもしれませんねー。

フェイスブックなんて、登録したっきりほとんど使ってなくて、お友達のリクエストが来ても
放ってるんですけど、半年に一回くらい連絡をくれる友達がいて、やめちゃう訳にも行かず…。

皆さんも、お気をつけて。