misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

パスポート受け取り@大使館

おー、最後の書き込みは丁度一ヶ月前じゃ。
4月最後の記念に(?)なんか書いとこ。


昨日、4月29日(水)、大使館に末っ子のパスポートの受け取りに行った。
最寄りのメトロ駅前に車を停めてメトロで出かけるつもりが満車で停められなかったので、
はるばる(と言っても20分程度)運転して行った。
最近ゲットしたばかりの新しい愛車のMINIで!(新しいと言っても中古だけど)

…日本の祭日で閉まってた。(泣)

ビルの警備のおじさんが、
Green dayだったかなんだったか今日は日本の祭日でお休みだよ。」
と教えてくれた。

ベルギー人に日本の祭日の説明を受けるとは…。

そうか、そう言えば「みどりの日」なる祭日があったなぁ。
と思いつつ、ネットで検索してみたら、昨日は「昭和の日」「みどりの日」は5月4日だった。

2007年からそう言うことになったらしい。

全く知らなかった。
いつも全ての疑問を解決してくれるたのもしい味方のウィキペディアの「昭和の日」の説明によると
昭和天皇崩御後、紆余曲折を経て2005年にやっと法案が成立したらしい。
その時のニュースで見たり聞いたりしてたと思うけど、なにしろ1994年からほぼ海外暮らしで、
その祭日の恩恵をまったく受けてないので覚えてるわけないし。

ちゃんと大使館のメーリングリストに登録しておけば、そう言う案内も来てたのかなぁ…?
大使館はベルギーの祝日も休んで日本の祝日も休むんだね。いいなぁ。
(などと余計な恨み節をつぶやいてみたりして…)


実は先週の水曜も受け取りに行こうと最寄りのメトロの駅まで車で出かけて行き、
さて改札通ろうというところでブリュッセルの全ての交通機関がストで終日運休
って事を思い出したと言う経緯があり、昨日は2度目のチャレンジだった。(泣)

道理で先週は駐車場ガラガラだったわけだ。
その日の朝は、トラムが止まって自力で学校に行けない長女を送って行ったり、
さんざんストの話しをしていたのに、午後にはすっかり忘れちゃってた。
メトロで出かける気満々で駅前に車を止め、改札まで行ってしまったた自分が
なんだか情けなくて、すごーい無駄骨感満載で帰った。
そして、昨日は大使館の目の前まで出かけて行って、また無駄骨。

なんで、こう言う事って続くんやろ。

パスポートの受け取りは本人出頭がmustなので、学校が半ドンの水曜しかチャンスない。

でも来週は別件で忙しく行けそうにないし、さらに翌週まで延期か。

いったい末っ子のパスポートを手に出来るのはいつ?
三度目の正直で、ついにパスポートゲットなるか?
乞うご期待!
(だれも期待するわけない。泣)