misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Somebody To Love

今日、韓流アイドルの歌に「Somebody to love」ってタイトルの曲があるってことを知った。

え! Hanaが愛してやまない偉大なるイギリスのロックバンドQueenの名曲中の名曲
Bohemian Rhapsody」に勝るとも劣らない名曲で、歌唱力・カリスマ性・ステージ
パフォーマンスにおいて世界一(Hanaが勝手に決定)の天才ボーカリストながらHIV感染症で、
1991年11月24日に惜しくも45歳の若さで亡くなったフレディ・マーキューリの追悼コンサートで、
やはり素晴しい歌唱力のジョージマイケルが歌って七万人の観衆を沸かせたあの
「Somebody to love」のカヴァー?

と驚いて調べてみたら、全く別物だった。

安心したような、逆に「名曲カヴァーせんかい!」とも思ってみたり。
「なんでそっくりそのまま同名なんやー! と憤慨してみたり。

では、そのジョージ・マイケルのステージをご堪能あれ。

ドラムのロジャー・テーラー、しぶいなぁ。
3:50あたりで、ジョージが「somebody to」と言い、マイクを向けられた聴衆が
「Love」と返したあとの4:04あたりのギターのブライアン・メイの満足そうな笑顔が
たまりまへん。

家元のオフィシャルビデオはこちら

髪型や衣装に賛否両論あるとは思いますが、何しろ40年前にリリースされたわけですから。

すっかりQueenのファンになってしまったあなたに、名曲「ボヘミアンラプソディー」を。

2002年のギネスブックが取った「英国史上最高のシングル曲は?」と言うアンケートで
No. 1に輝いたとWikiに載ってました。
当然です。